店主の失態(天使の悪戯ではありません)

え〜、おかげさまで今日のランチは完売。夕方までなんとなくお客さんの出入りがあり、あっという間のお昼のカフェ豆でした。ランチを出せなかった女性のお二人さん、ごめんなさいでした。またのお越しをお待ちしています。ほんとわからないもので、暇かなと思ったら忙しくなって、こりゃ明日も忙しいぞと思って多めに作ると暇だったりで、なんかずっと裏をかかれてるというか、ことごとく予想が外れるもんなんですね。暇だと思ったのが外れたときには嬉しいけど「ランチがもうないんです」と言わなければならないときはほんと申し訳ないと思います。それと今日がカレーライスの日と知らずに来られたお客様にも申しわけありませんでした。パンとスープを食べる気マンマンで来られたのに、完全に裏切ってしまいました。前の日のパンを調理台の上に置いてましたが、カフェ豆のパンは国産小麦100%使用で、添加物をいっさい使っていませんので日持ちがしないんです。べつに翌日食べても不味いわけじゃないんですが、やはり焼きたてとは比べものになりません。じつは夕方や夜になってパンを出すのも気が引けるのですが、その時間しか来れないと言うお客様には出させていただいています。ただワインといっしょに食べるパンは少し時間が経ったもののほうがいいときもあるみたいです。そんなこんなで今、新しいメニューを検討中です。いまのところランチとコーヒーメニューを整理することでいっぱいなので、もうすこし後になりますが、夜の「BAR 豆ちゃん」…うわっ、かっこ悪っ(笑)…に力を入れようと思っています。今のところ夜でもコーヒーのお客さんがほとんどで、お酒のお客さんはほとんどが知り合いで、やっぱりここはメニューをもっと充実させなければ「BAR 豆ちゃん」…うわっ、何度聞いてもかっこ悪〜い(泣)…が消えてしまう。今でもお酒はけっこう選んでるんですが、やはりまだまだ落ち着いて飲もうという空間ではないのでしょう。というより壁面がギャラリーなので緊張感がありすぎるのかもしれません。で、いまのところはとにかくお昼のメニューやなにやらをもっと充実安定させてから、夜のBAR…うっ…の充実を図っていきたいと思っております。少なくともそのあいだきっと夜は暇だろうから、静かにゆっくりと飲みたい方は来てね(笑)。ちなみにカフェ豆のBAR TIMEは開店時から閉店までのすべての時間です。朝11時30分からワインを飲んでもいいんです。当然ノーチャージです。アイスカフェモカジントニックが50円しか違いません。日本酒では全国ランキング1位の獺祭(だっさい)純米吟醸と2位の黒龍純米吟醸を置いていますが、ワイングラスでそれぞれ700円と800円です。今はそれに佐賀の名酒「東一」もあります。ほんとは他にもあるんですけどね…ヘヘ。
ま、そういうわけで(どういうわけだよ)今夜もまた徹夜仕事です。少なくともカフェ豆が独立採算で成り立つまではデザイナーとして頑張らなければ、こんなに贅沢ざんまいにお店をつくってしまったからには、、iすぐにつぶれてしまうのです…いや、すぐにつぶすわけにはいかんのです。昼はカフェのおやじ、夜はグラフィックデザイナーまたはアートディレクター、ときにはギャラリーのプロデューサー、ときにはセレクトショップの店員。ときどき頭の中がどうかなりそうなときがあります。このあいだちょっと反省したんですが。夜になって誰もお客さんがいなかったので、お店の片隅にあるデザインオフィスヨンエフでデザインの仕事をしていました。デザインの仕事というのは思った以上に集中力の必要な仕事で、かなり内側に入り込まないとできないものなんです。で、そのときかなり集中してたところにお客さんがいらっしゃいました。そのとき頭の中がデザインでいっぱいだった私は、一瞬何が起こったのかを理解できなかったのです。ひと呼吸間がありました。もう夜だったので店内の照明もある程度おとしてBGMもグレゴリオ聖歌をならしていました。きっとお客さんは「ぎょっ」としたにちがいありません。私はひと呼吸置いた後、事態をやっと把握して、満面の笑みを浮かべたつもりで「いらっしゃいませ」と言いました。きっとそれは満面の笑みではなかったのだと思います。でもそれまでに何度か来ていただいていたお客様だったので、ちょっと場違いな顔をしながらも席についていただきました。すぐにBGMをアートペッパーのかっらとしたジャズにかえて、何事もなかったようにカフェのおやじにもどりました。でもきっとあのひと呼吸のつくりだした「間」は、店主としての大失態でした。おおいに反省しています。
このブログはお店の商業的な効果をねらって書いているものではないので、失敗談やお店の不利になることでもできる範囲でかまわず書いていこうと思います。カフェ豆だけでなくギャルリーコクトーセレクトショップまめやの情報もこれから増えてくるでしょう。デザインオフィスヨンエフの仕事についてはクライアントあってのことですから、ここに載せられないことも多いですが、ヨンエフ主体でやるデザインの仕事や、ぜひ宣伝してほしいというクライアントさんの仕事に関しても紹介していこうと思っています。カフェ豆はやっと形だけができあがったばかりです。これから中身をつくったり入れたりしていきます。つまりソフトは今からということです。多少の失敗は気にせずに、今までどこにもなかったようなカフェをつくっていきたいと思っています。みなさんよろしくお願いします。
そろそろ11月のギャルリーコクトー企画展のお知らせをしなければいけません。乞うご期待!
 
それからそれから、おくんちの前後にカフェ豆で「FM BAR in Site まつを」の収録をやりました。順次、長崎市民FMでオンエア中です。毎週木曜日の午後8時30分からの30分間。もしくはオンエアが終了したものはここから↓いつでも聞くことができます。
http://sound.jp/matsuwo/
今日は医者で料理人でカヤッカーでおくんちの根曵衆であるしんのじさん。この収録は庭見せの直後の夜中に行われました。すごい多方面のいろんな話が聞ける30分です。よかったら聞いてください。