今日は日曜日

今日は日曜日でした。というのも曜日の感覚がなくなっていて、一日に何度も「今日は何曜日だったけか?」と考えてしまいます。べつに日曜日だから休みなわけじゃないのに、なんだか日曜日はお店にいても気持ちがゆったりしています。で、明日の定休日はかえってやらなくちゃいけないことが多くて、きっちりスケジュールを立てていないと、あっという間に過ぎてしまいます。だから気持ち的な休みは日曜日なのかもしれません。働いてますけど(笑)。もし万が一儲かったら(泣笑)、定休日以外で休む日をつくらなければとは思っています。でも今はお店を維持していくための目処をつけるのが差し迫った課題なので、少なくともしばらくはこのまま突っ走るしかありません。そこで、ひとつの区切りが目の前に迫った11月です。まずメニューの見直し。いま、その真っ最中です。夜のメニューはしばらくそのままにして、とにかくメインのコーヒーメニューをがっちり固めようと思います。長崎ではまだまだエスプレッソの認知度が低いので、もっとわかりやすくシンプルで魅力的なメニューを制作中です。もちろん価格の見直しもやってます。今さら値上げはできないので、下げられるものは下げて、下げられないものはグレードアップしていきます。ま、お店に来ていただいた人じゃないと何がどう変わったのかはわかりませんが(笑)。それから昨日お知らせしましたギャルリーコクトーの企画展「松尾順造写真展 時の港-切支丹の窓-」。明日、松尾順造氏と最終的な詰めをやります。お楽しみに。

おっと、来週の週間ランチ情報を忘れてました。