火曜日がスタート

今日のランチはスープカレー。じつは今、ランチの真っ最中。何人かのお客様がゆっくりとすごされています。小野リサの歌をバックに静かに秋の時間が流れていきます。こんな感じで夕方まで続くのが理想ですね。でもほんとにそうだと赤字なんですが(笑)。カフェ豆は月曜が定休日なので火曜日が週のスタートです。営業中がゆったりしてて、それ以外の時間が忙しい。いいのか悪いのか(笑)。みなさん、ゆっくりした時間を過ごしたいとき、また静かに調べものや読書、考え事にはカフェ豆はぴったりです。少しだけ日常から離れて、そっと自分と向き合う時間が待っています。

進化はしないが変化はするカフェ豆が、またひとつ変わりました。今週からカレーにつける野菜サラダは「ながさきサラダ」となります。たぶん長崎でも珍しいサラダですが絶対おすすめです。あの長崎名物皿うどんのバリバリ麺がサラダになります。これが意外なほどマッチしていて、さらに胡麻ドレッシングと合わさると、あっという間に食べてしまっておかわりしたくなるくらいです。だからサラダもちょっと多めにしました。長崎名物の豚の角煮と皿うどんがカレーになったランチ。これこそ長崎チャンポン文化(笑)。

昨日の定休日は、セレクトショップまめやの商品をセレクトしに行って来ました。これまでも並んでいた東彼杵の抱星窯さんの商品をがらりと変えました。

こうして定期的にテーマを設けて展示替えしていきます。今回は抱星窯さんの器の中でも定番の粉引き(こひき)の器シリーズです。

私が抱星窯さんの作品に出会って最初に購入したのもこの粉引きの湯呑みでした。今でも自宅で使っています。今回はこの粉引きシリーズの皿やカップ、湯呑みに絞って展示販売します。
そしてもうひとつ私の大好きな香炉をふたつ


ね、いいでしょ、いいでしょ。もう何にも説明がいらないほど作品が語りますよね。これが部屋にそっとあるだけで、どんなに充実した空気になるか。香炉ですから、特別な日にお気に入りのお香を焚きましょう。いや、毎日気分に合わせていろんなお香を楽しむのもいいでしょう。
さっき展示台に並べはじめたときにもうお皿を2枚買っていただきました。数に限りがありますので、売り切れ御免ということで。次回はまた違ったシリーズになりますのでお楽しみに。