定休日

今日は定休日です。

で、週間ランチ情報をアップするのを忘れておりました(汗)

先週は新顔のとうふのパンやミニペンネのミートソースなどが好評でした。
今週も里いものクリームシチューがデビューします。
人気のスープカレーは水曜日です。

カフェ豆の定休日は月曜日です。前回と前々回の月曜日が祝日だったので、開けてるだろうと思っておいでになった方も何人かいらっしゃったようで、申しわけありません。カフェ豆は祝日とか関係なく月曜日はお休みということにさせていただきます…といいたいところなのですが(笑)来週の月曜日は、おくんちの中日(これ「ちゅうにち」ではなく「なかび」です)。この日を休むか営業すべきか、はやくも悩んでおります(なんという決断力のなさ)。いや「長崎のまちのど真ん中のお店で、おくんちに休みはなかろう」というのが根っからの長崎の人間、これを地元では「じげもん」といいます(ドラえもんとはちがいます)。「じげもんの店がくんちに休んでどうする」というのが極自然な感覚でありまして、敬老の日秋分の日も休んだカフェ豆ではありますが、来週のおくんち中日は営業させていただきます。んで、公務員ではありませんので代休などと洒落たものはありません。おくんち見物での一休みにカフェ豆でお茶するっていうのもいいのではないでしょうか。ということで、カフェ豆では来る10月3日の庭見せの日からおくんち後日(「あとび」と読みますアトピではありません)9日までの1週間、カフェ豆おくんちフェアと題して、えびす生ビール通常700円を500円でサービスさせていただきます。(←オープン記念と同じじゃん)

ま、カフェ豆流振る舞い酒とでもいいましょうか、ちょっとだけおくんちにかたせてもらう(長崎では仲間に入れることを「かたせる」と言います。「仲間にいれてください」という嘆願の言葉を「かっちぇて」とも言います)ということで。
おかげさまでカフェ豆はオープンして3週間、ほとんど宣伝しなかったですが、新しいお客様もじわじわと増えておりまして、ありがたいかぎりです。毎年個人的に出している年賀状のリストにだけオープンのお知らせを出したくらいで、本来ならそのハガキをもっと多くのお世話になった方には出すべきだったのですが、もうなにもかもバタバタでしたので、多くの方に失礼をしてしまいました。「あら、いつの間にかオープンしてたのね」とか「ぜんぜん知らなかったよー」とか、中にはハガキの内容があまりにも漠然としていたので、いつものわけわかんない個展の案内状だと思い込んでいた方もおられました。気持ちとしては多くの方に来ていただきたい反面、あまりにいっぺんに来ていただくと、こちらの対応が未熟なのでかえって不愉快な思いをさせていまうのではないかという器具もありました。実際、ランチで席がいっぱいになるとかなり慌てるのも事実です。そういうことで、なにがなんでもお客さんでいっぱいにするぞという考えはなく、じわじわと広まっていけばいいなと思っておりました。幸い、オープンしてからそうした感じで来れましたし、これからはもう少しお客様に来ていただいても対応できるかなというくらいにはなったつもりですので、多少の宣伝も必要だろうという気がしてきました。で、カフェ豆のもう一つの顔「デザインオフィス ヨンエフ」がお店のパンフレットを制作します。「デザインオフィス ヨンエフ」はカフェ豆の奥の片隅にある一畳ほどのスペースですが、カフェ豆の数倍稼いでいる、面積で言えばものすごいコストパフォーマンスのオフィスです。もしかしたら日本一狭いデザイン事務所かもしれません(笑)。まあ、クライアントからの仕事が優先ですからカフェ豆パンフの完成がいつになるかはわかりませんが、どのみちどっかの時点でつくらなけれななりますまい。