明日から「山下良夫展 テンペラ画の世界」


今日は明日から始まる「山下良夫展 テンペラ画の世界」の展示をしました。いやあ〜、すごい!カフェ豆がまるで銀座の画廊ですよ(笑)。このクオリティの高さは、ある程度予想していたとはいえ、こうして実際に展示してみると圧巻ですね。大小15点の作品が見事に収まりました。グレゴリオ聖歌がピッタリの古典的な模写もあれば、現代的な静物画もあるし、奥の3点の大きな人物画は、やはり今回の目玉でしょう。これはですね、実物を見なくちゃわからない。そう思います。そして是非とも実物を見ていただきたい。このオッソロしいほどの描写力はもちろんそうなのですが、その技術に裏付けされた絵画というものの深い部分を肌で感じとっていただきたいです。

なんだかんだでもう年末ですね。きとすぐにクリスマスがやってきて、お正月が来て、気がつくと長崎はランタンフェスティバル。それが終わったころには春になる。長崎の冬は短いです。今日だってエアコンつけずに展示作業をしてました。まだまだ冬が来るぞって感じじゃないですね。

明日からはすばらしいテンペラ画を見ながら、おいしいコーヒーが飲めるカフェ豆です。いつものように手づくりのパスタランチもあります。あんまり寒くないからスムージーもやってます(笑)。あいかわらず「悪魔のティラミス」が人気です。一昨日の「夜ジャズ!!」の興奮がさめないまま、今度の日曜日はリマーによるボサノバのフリーライブを開催します。昼ジャズ同様、コーヒー代のみで楽しめるボサノバの素敵なライブです。みなさま気軽にお立ち寄りください。