雪になりました。

長崎にも雪が降ってきました。ホワイトクリスマスってやつです。日本のクリスマスはバブルの頃から全国のホテルがラブホになるという、なんとも情けない事態が続いています。バブルがはじけても、このラブホ化現象はおさまらない。ほんとバカもいいかげんにしなさいって感じです。べつにいいですけど。キリスト教の人に失礼ですよね。で、北の方ではたいへんな雪らしいですが、長崎はちょっと雪がちらつくくらいでも震えあがります。今朝テレビでノルウェーの街が紹介されていたのですが、気温マイナス17℃でも広場に集ってみんなでクリスマスを祝って踊っていました。さすが。マイナス17℃って想像すらできません。お店の冷凍庫の温度設定がマイナス18℃。ひぇ〜っ!この中で踊ってるってことだ。
長崎で雪が降るのは年に数度。積もるのは数年に一度ぐらいかな。私が子供の頃には毎年一度は積もるくらいの雪が降ってたような気がします。それでも5センチでも積もろうもんなら街中がパニック。それもまたおもしろいんですけどね。雪深い地方の人は大変だなと思いますが、慣れればなんのことはないんでしょうね。
さて、今年のカフェ豆は12月30日までの営業です。今年もなんとか続けることができました。毎年、いつまでやれるかわからないギリギリでやってるカフェ豆です…といっても信じてもらえないんですが(笑)。とにかくみなさんに来ていただいて楽しんでいただけることが一番だと思ってやっています。決して目新しさが売りではありませんが、何かしら変化しながら続けていければいいなと思っています。今の定番のパスタランチも、いろいろ変化したあげくのメニューだし、「悪魔のティラミス」だって、最初とはずいぶん変わりました。最初はイタリアのティラミスのようにビスケットにエスプレッソをしみ込ませたり、スポンジケーキを焼こうかとも思いましたが、結局は長崎らしくカステラを使うことにしました。ですからティラミスなのにカステラのザラメの食感が他では絶対味わえないものになっています。それから、最初の頃は普通のティラミスのようにココアパウダーをふりかけていましたが、途中からココアパウダーは使わずにビターチョコを削ってふりかけたあとにスペシャルティコーヒーの豆をパウダーにしてたっぷりふりかけています。そのへんのコーヒー豆だと苦いだけなのですが、スペシャルティコーヒーの豆は苦くなくてとってもおいしいんです。そしてマスカルポーネチーズをベースにしたチーズクリームにめちゃめちゃ合うんですね。この組み合わせはもちろんカフェ豆オリジナル。他ではまず味わうことができないし、ビターチョコやコーヒー豆のパウダーがワイルドに飛び散っていることもあり、さらに一度食べると二度三度と病みつきになるところから「悪魔のティラミス」と名付けました。このかたちになるまで1年以上の変遷がありました。今のパスタランチだって、最初は日替わりのパンとスープとコーヒーだけのランチで、それはそれで好評でしたが、やはりガッツリ食べたいというリクエストもあったので、結局パスタとサラダとパンとコーヒーのランチに落ち着きました。来年はもうひとつランチメニューを増やせないか試作中です。実現できるといいですけど。
…と、話し始めるときりがないので…とにかくカフェ豆とて一日ではならず、みたいなことでした。おかげさまで3年と4ヶ月。いろいろと変わりながらも、こうやってお店を続けて来れたのも、やはりお店に来てくださったみなさんのおかげです。来てくださってこそのカフェ豆。店主としても、行きたくなるお店になろうと来年も頑張っていきますので、どうかよろしくお願いいたします。