「なんか野郎九州 豆ちゃんで2時間でCM作れんのか?」は無事終了

日付が変わったので、もう昨日のことになりますが、「なんか野郎九州 豆ちゃんで2時間でCM作れんのか?」は無事終了しました。無事と言っていいのかどうかわかりませんが、とにかく面白かったです。おかげさまで会場は座れないほどの人ですごい熱気。日本のトップレベルのクリエイターチームと長崎県立大学の学生さんチームによる制限時間2時間のCMバトルは、なんと!学生さんチームの勝利という、誰も予想だにしなかった結末(笑)。この結果に至るいきさつを話すと長くなるのでやめときますが、もちろんプロチームの力量とセンス、クライアントあってのCMという視点は見事なものでした。また学生さんチームが2時間でCMのかたちができること自体でもすでに驚きでしたが、そのまとまり方にしてもかなりのレベルだなと思いました。ただただ欲をいえば、まとまんなくていいからどこか突き抜けたところがあるほうが若々しくていいのかなとも思うほど収まり過ぎていたような気がします。でも学生さんチーム、大健闘でした。ご苦労様でした。それから「なんか野郎選抜チーム」ですが、結果的には学生さんチームに軍配をあげてしまったギャラリーでしたが、ちゃんとその力量の差はわかってのことですから安心してください(笑)。このときのCMは近日中にYOUTUBEにアップされますのでお楽しみに!
それにしても「お題」を与えられた瞬間から2時間で企画、撮影、編集までやってしまうという企画は、もうそれだけで十分スリリングでした。各チームが撮影に出かけているあいだのクリエイターによるトークも面白かったし、結局3時間以上にわたる長時間のイベントでしたが、ほんと面白かったです。またやるときも是非カフェ豆ちゃんで、こんどはプロチームのリベンジマッチということで(笑)。
 

今週のイベントが終わったところで、来週の…いやもう今週ですね。今週のイベントのご紹介です。上にもフライヤーを貼付けています「山浦トモナリライブ。カフェ豆ちゃんブルースの夜」11月21日(土)午後7:00スタートです。ワンドリンク付で2000円です。今年の5月にギターパンダといっしょに演奏してくれたアニーキーこと山浦トモナリの、やたらカッコいいピアノの弾き語りによるブルースです。まだ入れますのでよろしくです。

そしてオープニングアクトには「ルート46」という、この日のために結成された3人のアコースティックブルースユニットが登場です。