大切なお知らせです。

今日は大切なお知らせがあります。
明日11月10日火曜日はお休みさせていただきます。現在カフェ豆ちゃんは営業時間の見直しをしています。といいますのも、このブログでいつも忙しい忙しいと言ってるのは、カフェの業務ではなくてデザインの仕事が忙しいのでありまして、このままの営業体制ではどうしても無理があるなということで、これまでいろいろ検討してきました。そこでこれまでカフェ豆の中にあったデザイン事務所ヨンエフの引越をやろうとしている途中です(まだできてない(笑))。夜の営業も毎日やっていきたいのですが、なかなかやりだせないので、とりあえず金曜日だけでもとスタートしたのが「フライデーナイトバール」です。で、これからやりたいこととやれることと、やってほしいと思われていることなどを検討したうえで、いちばんいい形にしていきたいと思っています。でもいっぺんにガラリと体制を変えることもむずかしいので、段階的に移行していければと思っています。そのひとつとして、今週からカフェ豆ちゃんを週休二日にします。月曜定休を月・火定休日とさせていただきます。それから体制を整えつつ、金曜日だけだった夜の営業をまずは土曜日もやるという方向で考えていますが、いきなりできないので準備ができた時点でスタートする予定です。単に営業時間を長くするというのではなく、金曜と土曜日の夜はこれまで以上に気軽にお酒やライブなどを楽しんでいただけるメニューやシステムを考えていますのでお楽しみに!
まあ、そういうことで、月曜と火曜日をお休みすることで、これまでやりたくてもできなかったことをしっかり実現していきたいと思っています。街なかにあって週休二日のカフェって経営的には普通じゃありえないし、殿様商売と言われそうですが(笑)、一週間のうちの5日間に集中してしっっっっっっかり魅力的なカフェの体制をつくりあげられたら、その後に年中無休にだってできるようになると思います。それまでは月曜と火曜日は当分定休日とさせていただきます。どうかご理解のほど、よろしくお願いいたします。
 
カフェとしての内容を充実させるために定休日を増やすのですから、店主はぼやぼやしておれません(笑)。これまでどおりではなくこれまで以上に充実したメニューとイベント、ライブ、企画展、それからセレクトショップの内容充実もやっていく予定です。すでに年内は、あと6つのライブとイベントを予定していますし、12月には昨年すごい反響がありました岡野雄一マンガ展がパワーアップして「岡野雄一マンガ展2 ペコロスの玉手箱」を開催します。ただいまその展覧会に向けて岡野さん爆進中です(笑)。ほんとはそのポスターやフライヤーも私がつくってみなさんにお知らせしなければならないのですが、まだできていない状況です。そんなことをやる時間を確保するためにも週休二日は必要なのです。ということでポスターは近日アップということで、とりあえずお知らせします。
岡野雄一マンガ展2 ペコロスの玉手箱」
12月16日(水)〜2010年1月31日(日)
これに合わせての記念ライブ
「長野友美+岡野雄一ライブ」
を12月18日(金)に行ないます。これまた楽しみですね。長野友美さんに関しては以前ここでもご紹介しましたが、ひとつひとつの歌がほんと心に沁みてくるギター1本での弾き語りです。
http://www.naganotomomi.info/
現在は京都を拠点に全国ライブを展開中ですが、今回は岡野さんの個展に合わせてカフェ豆で歌ってくれます。じつはこのライブ、もう半年前から決まっていたので、ずっとずっと楽しみにしていました。それと今回は岡野さんが3枚目のCD発売記念ということもあるし、なんとこの個展の期間中に岡野さんがめでたく還暦を迎えるという、いろんな意味でメモリアルなイベントなので岡野さん本人もそうとう気合いが入っていますです。そして前回と同様に新作のマンガ本もつくります。もちろんカフェ豆で読むことができますし販売もします。いろいろ楽しみがもりだくさんな「岡野雄一マンガ展2 ペコロスの玉手箱」をお楽しみに!