DOVOC通信ながさき

デザインスタジオ ヨンエフが「めちゃめちゃ忙しい」を抜け出して「けっこう忙しい」程度になりまして、やっとカフェ豆ちゃんのことでやれなかったことも順次進めていかなくちゃという気分になりました。とは言ってもまだデザインスタジオ ヨンエフの引越しもできないままでいるのですが、まあぼちぼちできるところからやっていきたいと思っています。

デザインスタジオ ヨンエフでは、年間3回発行の長崎県土木部の「DOVOC通信ながさき」というA4サイズ8ページの小さな広報誌をつくらせていただいています。こんな感じの情報誌です。→
今回の表紙は外海町にある道の駅「夕日が丘そとめ」と、そこから見える夕日。このあいだ表紙の写真を撮りに行きました。普段の行いがいいのか悪いのかは別にして、でっかいオレンジ色のすっげえ夕日でした。でも写真に撮ると意外と小さくしか写らないんですね。だからもう少し太陽の位置が高いやつを使ったのですが、この日は珍しく秋の黄砂がやってきたときで、ぼんやりしてました。なかなかうまいこといかないもんですね。で、やっぱりここから見える水平線に沈む夕日は凄いですよ。
詳しくはここへ↓
http://po.doboku.pref.nagasaki.jp/public/index.html
これにはアンケートハガキがついていて、簡単なアンケートに答えて投函していただくだけで、このキャラクターのついたハンドタオルがタダでもらえるという太っ腹(笑)。もちろんこのハンドタオルもカフェ豆店主がデザインしたわけですが、これは長崎県の土木事業について広く県民のみなさまに知っていただくためのものです。この情報誌は市役所などの公共施設や道の駅などで無料配布されています。