美味しいカフェラッテがここにあります。(自信)

近頃やっと冬らしくなってきましたね。冬らしくといっても、ちょっと肌寒いくらいの長崎。街なかはクリスマスの飾りがあるものの、なんだかいまいち盛り上がらない感じ。やはり不況だデフレだと世知辛い空気が街を覆っていて、クリスマスのウキウキするような気持ちになれないのでしょう。いろんなものが値下がりして、牛丼が280円になり、みそ汁と冷や奴がついても380円。さだまさしのCDは490円、でもみそ汁つかない。スーパーのお弁当も280円。ジーンズが800円ぐらいになり、ハンバーガーもレンタルビデオも100円。でも携帯電話とガソリンはやたら高い。そんな庶民の金銭感覚がわかる政治家なんていやしない。いい歳してお母さんから何億円もらってるような総理大臣に、今の日本の経済をどうにかできるのでしょうか。…と、今日はボヤキから入ったカフェ豆ブログです(笑)。まあ、誰かのせいにしたところで景気が回復したり、世の中が明るくなるわけではないですから、今は庶民が賢くならなくちゃいけない時代だと思うのです。賢くというのは節約上手にというよりも、値段の安さにとびつくようなあわれな消費者にならないようにしなければいけませんね。たとえば250円のコーヒーを2杯飲んで2回もマズい思いをするのと、1杯500円のコーヒーを飲んで一回幸せな時間を過ごすのと、どっちが賢い500円の使い方かということです。どっちが自分を大切にしているかって話です。安さを代償にマズい思いを我慢させられていることをさほど不思議に思えない。これは小学生だってわかることなんですが、こんな時代になるとそれがわからなくなるんですね、不思議と。
 
なにかとしょぼい話が駆け巡る世の中ですが、カフェ豆はいつもおいしいコーヒーやランチやスイーツで、美しい美術作品にふれながら、素晴らしい音楽を堪能できる場所です。あったかくてクリーミーでコクのあるカフェ豆のカフェラッテを味わいに来ませんか。そしてまだカフェ豆のカフェラッテを味わったことがないというそこのあなた、だまされたと思って飲んでみてください。きっと後悔しませんから。長崎のいろんな飲食店のクチコミを掲載しているサイト「よかナビ」というところがあるのですが、カフェ豆もそこに紹介されていて、いろんな方にコメントをいただいています。よかったら見てみてください。店主の私が言うより、実際のお客様の感想を聞いていただいたほうが説得力ありますよね。ここです→http://www.nagasaki-yokanavi.net/shop/shop.shtml?s=148/

大好評のパスタランチ980円の予約は095-825-4455です。ご来店直前でも電話で予約いただければデザートにバナナケーキがついてきますよ〜。
 

現在開催中の中島秀明絵画展ははやいもので今度の日曜日までとなりました。この素晴らしい絵画を見るだけでもカフェ豆に来る価値は十分にあると思います。
 

松尾薫ピアノコンサートは今週の土曜日です。まだ席はあります。足りなかったなんとかします(笑)。今年最後のすばらしい想い出に、カフェ豆でワインを飲みながら大切な人とモーツアルトやリストを聴くというのは素敵ですよ。大切な彼女や奥様に素敵なクリスマスプレゼントですぜ、ダンナ(誰がダンナじゃ)。
 
 
そして今年最後のカフェ豆ライブは長野友美アコースティックライブ。岡野さんの歌も聴けるし、フルート奏者の森部直枝さんも駆けつけてくれます。素敵な夜になりそうです。12月18日(金)午後7:30スタート。1500円(要ワンドリンクオーダー)予約受付中です、電話095-825-4455です。
 
このあいだからカフェ豆は月曜と火曜日を定休日とさせていただいています。今日もお休みだったにもかかわらず、何人もの方がお店に来られました。ほんと申し訳ないですが、しばらくはこのスタイルでいかせていただきます。なにも殿様商売をやっているわけではなくて(笑)、お客様に満足していただけるサービスを提供できるよう、いろいろと研究しております。新年早々から、この不況をふっとばす(ホントカよ)新しいカフェ豆がやって来ますぞ。乞うご期待!