春ですが

すっかり春〜って感じの陽気になってきました。カフェ豆のメニューも春バージョンにと考えています。でもそれどころじゃないって感じの年度末の忙しさに、なかなか春メニューの発表ができないでいます。アイスものやスムージーもけっこう出るようになったので急がねば!じつは春メニューの内容は決まってるんですが、実際のメニューをつくったり写真を撮ったりする暇がなくて困ってます。コーヒー以外の冷たくて美味しいドリンクがもうすぐ登場です。お楽しみに!
そして…フッフッフ…大好評の手づくりパンとスープとコーヒーのランチにももうすぐ大きな変化が…フッフッフ…桜が満開になる頃、カフェ豆のランチが…あ、ここまでにしときましょう、お楽しみに。

今日のBGM

カラーズ

カラーズ

今日のような暖かい春の日にぴったりの曲 幸せな音楽をカフェ豆でのんびり聴く たっぷり300mlのアイスキャラメルモカがおすすめです。

明日のランチは久々のスープカレーです。このところシンプルできめの細かいポタージュを中心に出していました。あくとりを徹底的にして、何度も濾して、クリーミーでなめらかなポタージュを心がけてきました。見た目はシンプルでもけっこう時間をかけて丁寧につくっています。それでも毎日つくっていると、ちょっと飽きます(笑)。で、久々のスープカレーの登場というわけです。けっこう辛めの大人のスープカレーですので、子どもさんにはきついかもしれません。で、パンはパンドカンパーニュとかぼちゃのパン。かぼちゃのパンも久しぶりです。では、よろしくお願いします。
このごろ夕方や夜になってパンを買いにこられるお客様がいらっしゃるのですが、申しわけありません。なにしろ焼ける数が少ないので暗くなる頃には8〜9割がた売り切れてますので、もしその時間にしか来れない方は、お昼頃に電話をいただければとっておきます。よろしくお願いします。お客様の中には「クリームパンをあるだけください」とか「このカンパーニュを2本まるごとください」とおっしゃってくださるのですが、1日で焼ける数が限られていますので、ランチ用のパンはランチタイムが過ぎてからお願いしています。たくさん買ってくださるのはほんとうに有り難いのですが、ランチが出せなくなるのでご理解ください。3時過ぎだったらいくらでも(って、あるだけですが)買ってくださ〜い(笑)。
 
カフェ豆の営業時間は11:30〜22:00までです。22:00の時点でお客様がいらっしゃいましたら、いらっしゃるだけが営業時間です。一度午前4時ってこともありました(笑)。ですからカフェ豆はお客様が閉店時間を気にすることはまったくありません。22:00までにいらっしゃいましたら何時まででもけっこうです。(笑)
カフェ豆でお酒が飲めるというのを知らないお客様がけっこういらっしゃいます。生ビールのサーバーを見つけて「あ、ここってお酒も出すんですか?」と訊かれてニヤリとするカフェ豆店主です。カフェ豆はエビスの生、ギネスのスタウト、日本酒は獺祭、ワインはレ・ドメーヌ・ポール・マスの赤白、ジンはビフィータとタンカレーNo.10、ウォッカはSKYY、その他ラムやテキーラベースのカクテル各種があります。私がメニューも出さないので知らない人が多いのです。で、おつまみもその日で違って、きのうみたいに大島トマトや生ハムがあったり、スモークサーモン、ブルーチーズ、ガーリックトーストなどがあったりなかったり(笑)。あぶりしめ鯖とか、ざる豆腐なんていうシブいのもあったりします。「なんかおつまみありますか?」と訊かれたら、やはりニヤリとして「じつは今日、中トロのいいのが入ったんです」てな具合がいちばん理想的です。で、カフェ豆のお酒の器は大きいです。生ビールもでかいし、ジントニックも300mlのタンブラーにいっぱいいっぱいつくります。どうかしたら普通のバーの倍ぐらいの量です。で、ノーチャージですからとってもリーズナブル。テーブルはおもいきり広いし、夜はある程度照明をおとしているので、大きなソファーでジャズを聴きながらカクテルを飲むと、高級ホテルのラウンジなみの気分ですゾ(笑)。今日も若い女性がお二人でモスコーミュールを飲みながら2時間おしゃべりしていきました。夜のカフェ豆はほとんど宣伝していないのは、昼のカフェ豆をしっかり安定させたあとで、取り組もうと思っているからです。でも今でも十分夜のカフェ豆は楽しめます。静かにゆったりとお酒が飲みたい方にはぜひおすすめです。もちろん夜の貸し切りパーティも受け付けています。だいたい一人3000円で10人〜30人までのパーティが可能です。このあいだのような結婚式の2次会はもちろん、10人程度の食事会を兼ねた会議もときどきやってます。そんなときは一人2000円でひととおりの食事ができます。イタリアンが中心ですが、メニューもご予算に合わせてご相談に応じます。お店にはピアノがありますので、小さなライブも可能です。さすがにドラムセットの持ち込みはNGですが、アンプラグドライブなら対応できます。ご相談ください。
 

閉店後に明日のランチの仕込みやデザインの仕事をやるときには営業中とはちがった音をならしています。営業中はジャズが多いので、ジャズ以外を聴くことが多いですね。で、これからときどき今日のBGMとはべつに閉店後に鳴らしている音楽をご紹介することにします。
題して「今日のアフターBGM」。かなり片寄った趣味の音楽が出てくると思います(笑)

The Equatorial Stars

The Equatorial Stars

私は昔プログレ野郎でした。若い人ならプログレって何?って感じでしょうが、プログレはおじさんの青春でした(笑)。そんななかでも、このロバート・フリップブライアン・イーノといういい年したオッサンは、今でも大真面目にプログレッシブ・ロックをやっているのです。頭が下がります。そしてそのプログレ度は非常に高いのです。昼間のお店ではとてもかけられませんが、こうして夜中にひとりで聴くと、あらためてすごいオッサンたちだと思います。