今日のボブ


カフェ豆の真向かいの家にはボブという名のボクサー犬が飼われています。ほぼ一日中玄関先にいます。ボブにどういう基準があるのかは見当もつきませんが、吠える相手と吠えない相手がいます。ちなみに私には吠えません。女子高生と托鉢のお坊さんには吠えるみたいです。それと通りがかりの犬。よその犬が通ったらもう大変です。家の扉を前足でバンバン叩きながら、見えなくなるまで吠えます。最初はうるさいやつだなあと思っていましたが、半年以上毎日つきあっていると愛着がでてくるものです。ボブは朝から散歩に連れて行ってもらってブラッシングをしてもらうのが日課ですが、それ以外はほとんど玄関先につながれたままなので、かわいそうと言えばかわいそうですが、考えてみたら町中の飼い犬はだいたいそんなものでしょう。彼が幸せなのかそうでないのかはわかりません。ただいつものんきな顔をして、ときには人を選んでは吠えるボブの様子をお知らせするコーナーもおもしろいなと思いまして、新しいブログ「今日のボブ」をつくりました。べつに何のことはないし、おそらくほとんどたいした変化もないと思いますが、よかったら覗いてみてください。
http://d.hatena.ne.jp/todaysbob/
 
きのう品切れでごめいわくをおかけしました獺祭(だっさい)、入荷しました。日本酒もコーヒーといっしょで栓をあけたすぐがいちばん美味しいですね。日本酒は石川県の名酒「黒龍」も置いていましたが、それより安くて美味しいと思う獺祭のみにしました。ワイングラスで700円です。おすすめです。口の中へスッとなめらかに入るのですが、しっかりとそして芳醇な香りは極上のエスプレッソに似ています。若い頃は日本酒はダメでしたが、ダメだと思っていたのは美味しくない日本酒しか知らなかったからです。美味しい日本酒はほんとうに美味い。そして普通の値段でこれだけうまいお酒もめずらしいのではないかと。カフェ豆では獺祭のなかでも純米吟醸50という研磨率が50%の吟醸酒をお出ししていますが、風味は大吟醸といってもいいのではないかと思います。春の陽気に誘われて、週末は明るいうちからカフェ豆で日本酒というのはいかがでしょう。もしかしたら窓の外をサギが通るかも…。
 
今日のBGM

ガルガンチュア

ガルガンチュア

昼間っからこんな曲を聴いていると、2・3日何にもしないでぼーっとするのもいいなあと思います。無理だけど(笑)
それにしても2・3日すらのんびりできない自分でいいのかとも思います。自分で選んだ道とはいえ、せめて月に1日ぐらい予定のない日があれば、もっとちがった展開になるかもしれません。ま、そういうわけでもないのですが、今週で今開催中の田中奈都美作品展が終わります。次の企画展「松崎猛カスタムナイフの世界」は4月1日(火)からとなります。この空白の2週間は何をやるのかというと、今決まっているのは2夜連続の映画「あごんしる」と岡野雄一ライブだけです。ギャルリーコクトーは未定です。ちょっと遊んでみようかと思っています。来週の17日月曜日は定休日でお休みですが、そのあとの18日と19日もお休みさせていただきます。ですから来週の営業は20日(祝)からということになります。みなさまよろしくお願い致します。で、この3日間は店主も休むのかというと、そうしたいのは山々ですが、そうではなくて、極北のカフェ豆へ向かっていろいろと算段を重ねます。何がどうなるかは来てのお楽しみということで(笑)。