土日もランチやってます。

このごろランチのお知らせをしてないですね。今日は新作のハチミツヨーグルトパン、レーズンパン、ミネストローネ、コーヒーです。はちみつヨーグルトパンは、文字通りハチミツとヨーグルトの入ったパンですが、甘かったり酸っぱかったりするのではなくて、外皮がカリッと香ばしくて、中がふわふわだけどしっかりしたシンプルなパンです。

レーズンパンには控えめにしたシナモンシュガーを乗せて焼いています。ほんのりと甘くしたパンはミネストローネにぴったりです。そしていつものスペシャルティコーヒー。このところの陽気でアイスアメリカーノやアイスカフェラテを選ばれるお客様が増えてきました。カフェ豆のランチのコーヒーはホットでもアイスでもOKです。個人的にはアイスカフェラテが一番好きです。手づくりパンとスープとたっぷりサイズのコーヒーが選べて840円はとってもリーズナブル。土日祭日も関係なくやっていますよ〜。
今日のBGM

LIVING ON THE EDGE

LIVING ON THE EDGE

何年か前、気まぐれにコンランショップで買った一枚。おっしゃれーな音が満載。カフェ豆店主のようなオジさんにはちょっと若すぎる音かもしれません。でもまあ、ときにはいいかな。
 
いよいよ明日で田中奈都実作品展も最終日を迎えます。まだ見てなかった〜という方は、お見逃しなく。明日までですよ〜!

 
今日のアフターBGM
ミスター・ハートブレイク

ミスター・ハートブレイク

トム・ウェイツリッキー・リー・ジョーンズジャコ・パストリアスジョニ・ミッチェル、そしてルー・リードとローリーアンダーソン。濃すぎるアーチスト夫婦(笑)。このローリー・アンダーソン女史。当時は最先端と言われたポップミュージック(という言い方もなんだかね)も、今聴くとなんだかなあって感じで、あの頃(1980年代なかば)はお金と勢いでつくられたアートが多かったように思います。エイドリアン・ブリュートーキング・ヘッズトムトムクラブ、トンプソン・ツインズ、デュラン・デュラン西武百貨店全盛の頃ですね。いいような悪いような、なんとも言えません。でも確かにあの頃はこんな音楽を聴いていました。たしかハービー・ハンコックのロック・イットもこの頃ですね。
 
まだだいぶ先のことと思って、つい油断していたのですが、今月28日(金)・29日(土)の二夜連続開催にの映画「あごんしる」と岡野雄一ライブは再来週の金土です。

で、このポスターに使っている岡野さんの写真は私が撮ったのですが、このあいだから何かに似てるなあ〜と思っていたら、これでした。↓

耳を切ったあとのゴッホの自画像でした。もちろん顔は別人ですが、帽子とバックの色の感じが結びついたんでしょう。岡野さんごめんね。