理屈じゃない

きのうはブログを書く余裕もありませんでした。今日はお店を妻とアツコさんにまかせて崎戸まで行ってきました。もちろんデザインの仕事です。考えてみたら崎戸は生まれてはじめてでした。まだ炭坑の面影が色濃く残るのどかなまちでした。帰りに大島で朝獲りトマトを買って帰りました。玉子ぐらいの小さなトマトが4個で500円。トマトとしては高いかもしれませんが、きっと都会ではこの何倍もの値段がついているんでしょうね。さっそく帰ってすぐにかじったら、やはり美味い!甘くて酸っぱくてしゃきっとした歯ごたえで、昔の野菜ってこんなだったよなあと懐かしい気がします。それが今では高級ブランド品ですからねえ。
ま、そんなこんなでデザインの仕事の佳境はなんとか越えることができました。あとは取材と調整と仕上げで時間的には大変ですが、基本的なコンセプトとデザインができあがったので、あとはそれにしたがってきちんとやっていけばいいわけです。いやいやつらかったス(笑)。実質的に五日間お店を休んで集中的にやりましたっていうか、集中的にやらないとできないのがデザインなので、やはり4足の草蛙はときどきこうなるのは仕方がないのかもしれません。
みなさん、カフェ豆が突然休みでも傾いたわけではありませんからご安心ください(笑)。

今日のBGMはビル・エヴァンス

Sunday at the Village Vanguard

Sunday at the Village Vanguard

やっぱりいい!なんだかんだ言っても、いいものはいい!