閉店後日。

閉店後日。と書くと、閉店後の日みたいでよくわからないですが、「へいてんあとび」と読んでいただきたい…どうでもいいんですけどね(笑)。思い切ってお店を三日間も休んでしまいましたが、おかげでこれまで気づかなかったいろんなことがわかりました。うちのような小さなお店の三日間の売上が無くなったのは経営的にはとっても痛いんですが、今後のカフェ豆の展開としてみれば十分得るものがありました。それと、オープンしてから今まで無理を重ねていたのはわかっていたのですが、その無理がかえってマイナスになっていたことが少しだけ客観的に見ることによってわかりました。今月はオープンして半年ということもありますので、これから一周年へむけて素敵なカフェ豆になるための改革案を練りたいと思っています。改革案なんていうと政治家ぽくってかえって信用ないですね(笑)。お店を閉めていると、デザインの仕事をバタバタやりながらも、メニューはこうしたらとか、テーブルの配置はこっちがいいとか、春にはこんなのもいいよねなどと、次から次にアイデアが出てきてとりとめがつきません。とにかく目の前のデザインの仕事を落ち着かせてからじっくり考えましょう(自分に言い聞かせている)。
今日は朝一からお客様がたくさん来ていただいていて、そのたびに臨時店休の張り紙を見てがっかりなさっていて、ほんとうに申し訳ないです。明日から!明日からまたがんばりますので、どうかお許しを〜m(_ _)m

いま開催中の田中奈都美作品展は今月の16日(日)までです。お見逃しなく!

映画「あごんしる」と岡野雄一ライブは今月28日(金)・29日(日)の二夜連続です。予約不要、ワンドリンク付き1000円です。こちらもお見逃しなく!
もう少ししたら4月のすんごい企画展の詳細も発表します。お楽しみに!
進化かどうかはわからないが常に変化するカフェ豆。その変化は目新しさへ向かっているのではなく、よりよきものへ向かっての変化です。それは長い目で見れば変化というよりも積み重ねなのかもしれません。視野は広く、一つひとつは深く。いろんな方との出会いを大切にしていきながら、豊かな時間と空間が積み重なっていければいいなと思っています。今後ともカフェ豆ちゃんをよろしくお願い致します。