幸せなお店


連日ギターパンダ+岡野雄一ライブのお知らせをしているカフェ豆ブログです。いよいよ今週の土曜日、午後7:30スタート。電話でもメールでも予約受付中です。
電話は 095-825-4455
メールは yon_ef@ybb.ne.jp です。


きのう、久々に博多の街に行ってきました。やっぱり都会は違います(笑)。何がって、厚みが違います。いろんな人がいて、いろんなものがある。いろんなものがあるから、こちらの選択さえ間違わなければ、素敵なものや人との出会いがあるんですね。昨日はとくにお店に使う家具を見に行きました。椅子ひとつ選ぶのにもまる一日見て回っても足りないくらいですから、そんなに簡単に決められません。で、結局めぼしいものをいくつかチェックしただけで、あとは素敵な電波時計とレジで使うアルミの皿を1枚だけ買って帰ってきました。この時計、いっぱつで気に入りました。この振り子の動きがいいんですよね。ゆっくり、ゆっくり動いています。なんだかスローモーションの映像を見ているようで、時間がとってもゆっくり流れているような気持ちになってきます。時計って、へたすると気持ちを現実にもどしてしまうようなシビアさを持っていますが、この時計は逆に現実の時間をゆっくりとやわらかく引き延ばしてくれるような気がしてきます。いちどお店に来られた時に見てみてください。いまお店で使っている椅子は、開店前に考えに考えて、調べに調べて、選びに選んで揃えたのですが、オープンして2年半経つと、なんであのときこんなもの買ったんだろうって思うのもあります(笑)。で、今回気に入った椅子がありました。1脚3万円。1脚ではおさまりがつきませんから4脚で12万円。いまどき椅子にそんなコストをかけるカフェなんてありえません。でもいいんですね、一生ものですね。3万円でも実物を見れば安いと思います。財布と相談しながら、もうちょっと検討することにしました。世の中には座っただけで幸せな気持ちになれる椅子っていうのがあります。持っただけで幸せな気持ちになれる器があります。匂いだけで幸せな気持ちになれるコーヒーがあります。カフェ豆ちゃんはそんな幸せになれるものたちでいっぱいにしたいと思っています。いや、ものでいっぱいにするのではなくて、幸せな気持ちがいっぱい集るお店にしたいと思っています。願っています。……うまいことまとめたな(笑)