今日はこのへんで

定休日の月曜日にお店と全然関係ないムダ話を書いていますが、あれはあくまでも単なるムダ話なので笑って読み流してくださいね。まちがっても真に受けて説教なんかしないでくださいよ〜(笑)。釣りもゴルフもぜ〜んぜん興味ないですから。だいたい一般的なレジャーというものに興味がないんです。パチンコもドライブもスポーツも麻雀もアニメもツイッター大河ドラマもギャンブルもタバコもカラオケも興味ないです。スナックでおねえちゃん相手にお酒を飲むなんて苦痛以外の何者でもない。そんなところに行くくらいなら、すき家で280円の牛丼食べたほうが心が安らぎます(笑)。今日は月曜日ではないので、この辺の話はやめときましょう。また月曜日をお楽しみに!

え〜と、なにかと忙しいというのは聞き飽きた、いや読み飽きたでしょうから、もう書かないことにして(笑)、で、いくら忙しくてもこのブログを書かないことにはなんだか不安になるので、じつはブログなんか書いてる余裕なんかないんですけど、とりあえず自分の気休めに書いてます。近く行なわれるふたつのライブ「山内達哉」「今沢カゲロウ」については前日までのを見ていただくことにして、なにしろ電話とメールで予約受付中!でございます。
もちろんどちらもおすすめのライブです。今のうちにご予約を!電話095-825-4455
カフェ豆はいつものようにお昼はパスタランチを中心に、また大好評の悪魔のティラミスをはじめとしたケーキセット、冷たくてボリュームたっぷりのスムージー各種も常にご用意して皆様をお待ちしています。メニューには出してないんですけど、エビスの生ビールやワインや代表的なカクテルならあるんですよ。またカフェ豆店内にあるギャルリーコクトーでは尊敬する大先輩、馬場一郎作品展も開催中です。さらに「陶の器と木のカトラリー展」もひきつづき開催中です。
そういえば、ひと月ほど前に、お店のレイアウトを少し変えました。しょっちゅう来ている人しかわからないかもしれませんが、カウンター状になったテーブルのすぐ前に本棚を寄せて、お店に並んでいる本を読みやすくしました。本の傾向としてはかなり偏りがあると思いますが(笑)、面白い人にはとっても面白い蔵書となっています。美術を中心に、写真、デザイン、哲学、心理学、宗教、人類学などの入門書のような、難しい分野のわりにはわかりやすいレベルの本が並んでいます。今となっては絶対手に入らない貴重な本もありますし、アマゾンの中古で何万円というプレミアのついた本もあります。そうですねたとえば

24時間の明晰夢―夢見と覚醒の心理学

24時間の明晰夢―夢見と覚醒の心理学

↑これなんか15800円という値段がついていたんですが、去年これ↓が出てから安くなりました。もちろんこちら↓を買いましたけど(笑)。早まって買わなくてよかった〜。
24時間の明晰夢―夢見と覚醒の心理学

24時間の明晰夢―夢見と覚醒の心理学

最近ではやはりこれ↓
キュア cure

キュア cure

めちゃめちゃ面白かったです。だいたい村上春樹以外のどんな小説も読めなかった私が最後まで読めた貴重な小説です。そしてこれを読んでひと月もしないうちに本人とお話しできるなんて感激しましたよ。で、今はずいぶん前に買うだけ買っていたこれを読んでいます。
アンテナ (幻冬舎文庫)

アンテナ (幻冬舎文庫)

忙しいので(また言ってしまった)、ちょっとづつしか読めませんが、すっげ〜面白いです。

それから長崎に関する本もあります。それと昔の村上春樹の小説がある程度並んでいます。もちろんどれも店内で自由に読むことができます。なかにはまるまる1冊読んでしまわれる方もいらっしゃいます。そんなお客様は大歓迎です。遠慮なく長居してください。
 
では今日はこのへんで。