ギターパンダライブだよ〜ん(笑)

今日は月曜日で、ゴールデンウィーク真ただ中ではありますが、カフェ豆は定休日なのでお休みさせていただきます。明日は火曜日なので通常の営業です。で、せっかくなので火曜日はしないランチもやることにします。このあいだから、半年ほどお休みにしていた火曜日を復活したのですが、さすがにみなさんカフェ豆の月・火が定休日がかなり浸透していたようで、先週、先々週ともお客さん少なっ!でした(笑)。いや笑いごとではありません。火曜日も他の日と同様にたくさんお客さんに来ていただかなければなりません。
みなさん、カフェ豆は火曜日もやってますよ〜!
それと明日はランチもやってますよ〜!
ということで、火曜日にも元気にやってるカフェ豆をよろしくお願いします。


で、今日は月曜なので、いつものように少し脱線話をしましょう。
このごろは特にテレビを見なくなりました。っていうか、見る暇がなくなりました。見ないつもりで見ていないのではなくて、見る暇がないわけです。でもべつにテレビのニュースなんか見なくたって、ネットのニュースのタイトルだけでもざっとした情報は入ってくるようです。で、逆にテレビのニュースを見ているときには気づかなかったマスコミ報道の偏りがわかってきたりします。私は2チャンネルはほんとうに吐き気がするので見ませんが、もうちょっと信頼性のある方のブログには、マスコミが決して報じない驚くべきことを普通に書いていたりします。たとえば「検察審査会」って何だろうと思っていたら、小沢氏失脚を目的とした「偏った政治団体」の仕業だったことをマスコミはどこも語ることことなく、あたかも公正な法手続きによって下された司法判断であるかのようなマスコミの書き方。マスコミは完全にビビっちゃってるか、もともとグルなのか。いずれにせよ、一般の人たちには「小沢は犯罪者っていう判断を司法が下した」って思わされてる。個人的には右も左も関わりはないし関わる気はないのでどうでもいいんですが、このようなあからさまに不当な世論操作がまかりとおる日本のどこが民主主義なんだろうって。でもこんなことをぼやいていてもバカみたいと、このごろ特に思うようになりました。貧乏人は金持ちをやっかむ。ま、そりゃそうでしょ。でも貧乏人がやっかむのはそこそこの金持ちなんですね。ほんとうの金持ちって、お金のことなんか一生考えなくても遊んで暮らしていけるような人のことを言うのであって、お金儲けに奔走しているような人はお金は持ってるかもしれないけど金持ちとは言えないんじゃないかとも思います。労働は尊いと言いますが、それも金持ちが人々に労働させるために思い込ませている一方的な都合のいい価値観なんじゃないかとも思うのです。人に働かせることによってできた利益の上前をはねるところまでのシステムをつくったり、とてつもなく恐ろしい事件や事故をしかけて将来の不安をあおりたてて保険で大儲けをしたり、途上国と言われる異文化の国を侵略して強制的に労働をさせて麻薬やタバコをつくらせて大儲けをしたりする。環境や人体にも取り返しのつかないほど害があるとわかっている農薬もどんどんつくって世界中に売りさばく。国や民族同士に戦争をしかけて、双方に武器弾薬をしこたま売りつけて、どっちが勝っても莫大な利益が転がり込んでくるシステムをつくったりする。戦争って国や民族の紛争や侵略のように思われていますが、その裏で糸をあやつっている金持ちのゲームみたいなものなんですね。ほんとうの金持ちはシステムをつくるだけで、あとはみんな人に働かせてゲームを楽しんでるんですね。日本の政治がぐちゃぐちゃやってるのも、もう少し後ろからみてると、その後ろに糸を操りながらゲーム感覚で楽しんでいる金持ちが見えてきます。鳩山首相がいつも、先生から叱られて廊下に立たされているような顔をしているのも、そうやって操られているから自分で何を言ってるのかさえわからないことを言うのでしょうね。所詮政治家って誰かからあやつられているということをわかってないと、つまり誰かの利益のために働かされていることに疑問を感じない人がやっているわけで、なんだか不思議な人たちだなと思います。世の中にはもっと尊いことやすばらしいことや大切なことがあるというのに、目先の権力に目が眩んで利用されていることにさえ気づかない。金持ちにとっては権力もゲームを楽しむためのエサみたいなものなんですね。「ホレ、エサやるから原発つくっとけ」「エサやるからミサイル隠しとけ」「エサやるからあそこにも基地をつくっとけ」つまり金持ちが道楽でやってるゲームのシナリオの一部ということ。こんなことに関わりあったり、ぼやいたり、正義感をふりまわしても屁の突っ張りにもならんですから(笑)。っていうか、世の中にはそんなことよりも本当に大切なことがたくさんあるのですから、金持ちのゲームにつきあってる暇なんかないのです。だからテレビのニュースなんか見てる暇ないんです(笑)。
 

「ゴッツァンデス、オッサンデス」のギターパンダライブは今週の土曜日!午後7:30スタート。ワンドリンク付2500円。出演はギターパンダことヤマカワノリヲペコロスこと岡野雄一、立石佐保美、グッドマン、そして橘橋ノ介。楽しいライブになること間違いなし!是非、今のうちにご予約を、電話かメールで。あ、今日はお店がお休みなのでメールがいいかな。アドレスはyon_ef@ybb.ne.jp です。電話は095-825-4455です。よろしくお願いします。
 
今日のBGMは、ここではちょっと異色のドゥルッティ・コラム

キープ・ブリージング(DVD付)

キープ・ブリージング(DVD付)

たしかまだ若い頃にアンテナとか、トレーシー・ソーンとか、ベン・ワットとか、そんな涼しげなブリティッシュ・フォーク・ロックというか、そんな部類のなかでも異色な感じで聴いていたドゥルッティ・コラム。たまに聴くといいです。ずっと聴いてると変な世界に行っちゃいそうです(笑)。イギリス人がカンボジアとかに行ったらこんな印象なのかなというような音です(ほんとはインドなんだろうけど)。変な世界はもういいです(再笑)。もう歳ですから(再々笑)。テヘヘヘ。
 
今日は久々に博多の街に行ってきます。渋滞に巻き込まれなければいいんですが。