大掃除しました

まるまる2日かけて大掃除しました。ついでに髪もばっさり切りました。きれいになりました。…いやお店のことです(笑)。見た目はほとんど変わりませんが、床から棚から食器から、みんな磨きました。レイアウトはまったく変わらないので、何をどうしたのかわからないとは思いますが、心なしか床も調理台もグラスも光って見えます。気のせいでしょうが、空気さえ澄み切っているようです(笑)。

さあ、綺麗になったカフェ豆で、おいしいコーヒーやスイーツやパスタランチをいただきながら、お友達との楽しいひとときをお過ごし下さい。いつものように手作りパンのパスタランチは電話予約をいただければデザートがついてきますよ〜。このごろは暑くなったのでデザートのバナナケーキをスムージーにしたりしています。

おかげさまで悪魔のティラミスも好評です。カフェ豆のケーキは4種類ありますが、半分はティラミスのオーダーです。
さて、こんどの日曜日は山内達哉コンサートです。このページのトップにど〜んとお知らせしています。予約していない方でもまだ大丈夫です。電話095-825-4455なで、すぐお電話を!って、テレビの通販じゃないって。でもまだ大丈夫です。メールでの予約もOK。yon_ef@ybb.ne.jpまで。このアドレス yonとefのあいだはアンダーバーですのでご注意下さい。予約メールをくださった方へは、かならず確認のメールを返信いたしますのでご確認下さい。
 
はい、それからもうすぐ6月ですよ。早いもんです。ついこのあいだ新年を迎えたと思ってたら半分過ぎようとしています。民主党政権はあやまってばかりのこの半年。普天間基地なんて結局自民党案そのままなんだから、なにも政権交代なんて意味ないじゃん、と思ってる人も多いでしょう。唯一実行されたかに見えた子ども手当も今になって尻すぼみだし、諫早湾干拓の堤防だって、ふらふらしてて農業者にも漁業者にもたいへんな損害を与えてるし、やっぱりって思っていたことがこんなにもはやく露呈しちゃいました。前にも言ったけど、首相は先生にしかられて廊下に立たされてる小学生みたいな顔で、ああだこうだと言い訳ばかりで、結局なにもかもがなしくずしになっちゃいました。こんなことなら自民党のほうがまだよかったなんて思ってる人、さて問題です。今の自民党総裁のフルネームを漢字で書けますか?…私も書けません(笑)っていうか読めません(笑)。いまだかつて名前すら覚えられない自民党総裁がいたでしょうか。いまや口蹄疫というめずらしい病気のほうが何百倍も人に知られることになりました。今度の参院選。タレントの知名度による票とり合戦が予想されます。国民のみなさんの「ええかげんにせえよ」という怒りとあきれ顔もよそに、何かにとりつかれたようなタレントが、生まれて一度も口にしたこともないようなことを、芝居がかった表情でしゃべっているのを見ると、政治ってなんだろな〜と思います。そうやってドタバタ劇でマスコミが多くの人たちを騒がせているあいだに、ちゃっかりといろんなことが決められて、いろんなことがおこなわれているというのがこれまでの日本。政権交代したからって、そのあたりはまったく変わらないんですよね。なんだろな〜って。
 
 
と、時節の話題を織り込みつつ、今年もそうやって、あれよあれよと半年が過ぎようとしている今日このごろ、カフェ豆内のギャラリー「ギャルリーコクトー」では馬場一郎絵画展が好評開催中です。さっき言ったようなばかばかしい政治劇とはまったく次元のちがう素晴らしい精神世界がひろがる15点の絵画を展示しています。奇をてらうことなど微塵もない、じっと見ていると、何かがじ〜んとしみ込んでくるような油絵や水彩やパステル画です。ちょっと気持ちを落ち着けたい方には、ばっちりの空間だと思います。馬場一郎先生については先日のこのブログで紹介しました。でもプロフィールは紹介していませんでした。二科展特選をはじめ、ずっと二科会に所属して、ひたすら自分らしい絵を追求されています。二科会会員、評議員というすごい肩書きがありますが、馬場先生自身はそんなことはたいした問題ではなく、どうやって少しでも自分の納得できる絵に近づくことができるかが問題なので、「べつにそんな肩書きなんか載せなくたっていいよ」とおっしゃいます。どこまでも謙虚で自由なお人柄です。そんな人だからこそ、いや、そんな人じゃなければ描けない絵だと思います。だから私も決して派手な宣伝はしませんでした。見たい人に、もしくは見れた人にじっくりと見ていただきたい。そんな気持ちで、かなり地味なお知らせをしてきました。気になる方は、是非見に来てください。決してガビ〜ンとくるようなエキセントリックなものはありませんが、見てよかったとあとから思えて嬉しくなるような素敵な絵のある空間です。
 

それから6月は超絶ベーシスト今沢カゲロウの2度目のライブです。前回は去年の12月の土曜日。一年でいちばん忘年会が多かった日なので、来たくても来れない方が続出で、たいへん残念でした。今回は6月12日(土)7:30スタート。ワンドリンク付き2500円。ウェザーリポートもキングクリムゾンもひょっこりひょうたん島も、そしてオリジナルも、ガンガン決めてくれるでしょう。こちらも電話とメールで予約受付中です!