素敵なライブが目白押し!

カフェ豆は今日も元気に営業しております。カフェ豆の営業は基本的に火曜日から日曜日までで、月曜日が定休日です。祝祭日などにかかわらず、月曜日だけをお休みさせていただいています。昨年末から3月まで、デザインの仕事のほうがあまりに忙しくて、一時的に火曜日もお休みさせていただいておりましたが、今はまた火曜日も営業してます。ところがいったん火曜日をお休みしていたものですから、今でも火曜日のお客様が少ない(笑)。いや笑いごとじゃないんですが、今になって火曜日休みが定着してしまったようで、これからまた火曜日もやってますってお知らせしていかなくてはいけないなと思っています。でも火曜日はいつものパスタランチまでは手が回らなくて、ランチなしってこともあるので、火曜日限定のスペシャルランチを考えているところです。
で、営業時間なんですが、基本的に毎日午前11:30からというのは同じです。閉店時間は火・水・木・土曜日は午後8:00がオーダーストップ。金曜日はフライデーナイトバールなので午前0:00までやります。日曜日は午後6:00までとなります。ちょっとだけ複雑ですが、基本的に閉店時間前にお客様がいらっしゃれば閉店時間はどこまでも延びますから(笑)、気にしないでゆっくりしてください。

 
ということで、あいかわらずバタバタしていて、いつ寝てるんだかわからないような毎日は、時間の経つのがめちゃめちゃはやく感じている今日この頃…日本語になってない…、まあそれはともかく、お知らせしなければならないことが山のようにあるのですが、とりあえず目の前に迫っていることからやっていきます。

まずやはり今月30日の山内達哉ライブ!詳しくは昨日のこのブログにあります。山内達哉さんのホームページもご紹介しますね。
http://www.office-kon.jp/
 
 
 
 

そして昨日もご紹介したベースニンジャの今沢カゲロウさんのホームページはここ
http://www.bassninja.com/
 
今沢カゲロウさんは基本的にジャズなのですが、プログレッシブロックに関してもめちゃめちゃ深くて、キングクリムゾンやらEL&Pやらをベース1本でガンガンやりまくっちゃうとんでもないベーシストです。そして圧巻は「ひとりジャコパスオーケストラ」。ジャコパスのコピーだってそうそうできるもんじゃないのに、なんと大編成のジャコパスオーケストラをベース1本でばっちりやってしまうという、まさに神業の嵐!そんな超絶技巧に裏打ちされた彼のオリジナルですから、凄くないわけがない。長崎でのライブはカフェ豆も含めて3度目なので、長崎で知ってる方は少ないと思いますが、ベース界では日本はおろかヨーロッパでも相当な人気があって、ザビヌル・シンジケート(もちろんあのウェザーリポートの)のベーシストであるリンレイ・マルトが絶賛するほどのアーチストです。ジャズやロックの好きな人なら絶対ファンになること間違いなし。6月12日(土)午後7:30スタート。これはもう要チェックですね。

 
さてさてジャズといえば、6月にはカフェ豆フリーライブの新しいかたちである「昼ジャズ!」が始まります。
長崎を代表するジャズトロンボーン奏者であるシバケンこと柴田健一さんと若手ジャズピアニストのホープ得田くんとのデュオの演奏を、なんと無料で聴くことができるようになりました。要1ドリンクオーダーではありますが、こんな機会はふつうないですよね。6月から毎月1回、日曜日の午後3時からの40分間、カフェ豆はすてきなジャズスポットとなります。ジャズは好きだけど子どもがいるので夜のライブにはなかなか行けないとか、タバコの煙がいやで行く気がしなかったとか、お酒が飲めないのにお金出してまで行かないとか、いろんな理由でジャズのライブに行く機会がなかったみなさま、カフェ豆フリーライブ「昼ジャズ!」はコーヒー代400円のみで、昼間に、禁煙のきれいなお店で本格的なジャズの演奏が楽しめます。これを逃す手はない!昼ジャズは6月20日(日) 7月18日(日) 8月22日(日)を予定しています。すべて午後3:00スタートの40分間です。お楽しみに!
 
明日はカフェ豆内にあるギャラリー「ギャルリーコクトー」の今後の展覧会についてご紹介しましょう。これもすげーラインナップです。