普段着の長崎

今日は月曜日でカフェ豆は定休日。また雨になりましたね。今日で長崎ランタンフェスティバルも終わり、明日から長崎の街はもとの姿にもどります。
今日は現在展示中の「明坂尚子作品展」の作品を一部手直しをしました。もちろん明坂尚子さん本人による手直しです。素材を増やしてさらに濃密な作品となりました。何度も言いますが、カフェの空間にはもったいないほどの凄い作品です。まだご覧になっていない方は、ぜひ本物を見に来てください。明坂尚子作品展は今月いっぱいまで開催中です。
さて、来月…つまり3月のギャルリーコクトーの企画展は先頃「長崎迷宮暦」という濃〜い長崎の本を出版した下妻みどりさんの個展です。カフェ豆が長崎迷宮となります。すでに彼女の頭の中にはカフェ豆での展示の様子が駆け巡っているようです。長崎のコアな場所にあるカフェ豆でとってもコアな長崎の展覧会。そして何やら素敵なイベントも計画中。う〜ん、楽しみですね〜。『長崎迷宮旅暦〜下妻みどりの世界〜』3月3日(火)〜29日(日)
なお、下妻みどりちゃんの『長崎迷宮旅暦』は書肆侃侃房から全国発売中です。

長崎迷宮旅暦

長崎迷宮旅暦

 
3月はこの下妻みどりちゃん(ちゃんといっても夫も子どもいらっしゃる立派な女性です)の個展とともに始まる「フライデーナイトバール」。きっと長崎ならではの素敵な空間ができあがると思います。

「フライデーナイトバール」については昨日の書き込みを読んでくださいね〜。
明日のパスタランチは春キャベツとソーセージのトマトソースパスタ。白黒ごまパン。にんじんのポタージュスープ。そしてスペシャルティコーヒー。50円プラスでカフェラテにもできます。例によって電話予約でデザートにバナナケーキが付いてきます。電話095-825-4455 ご来店直前の電話でもOKで〜す。

それからもうすぐバレンタインデーですなあ〜。カフェ豆では特にバレンタインデーの企画はありませんが、美味しい!と大好評のティラミスを大きくしてご提供しています。最初に出した頃の2倍近くに増量してまっせー。バレンタインには彼氏をカフェ豆に連れてきて、この大人のティラミスを食べさせるっていうのもいいんじゃないかと思います。
 
このごろカフェ豆では「フライデーナイトバール」を意識して、BGMに4ビートのオーソドックスなモダンジャズを流しています。たとえば
サラ・ヴォーン・ウィズ・クリフォード・ブラウン

サラ・ヴォーン・ウィズ・クリフォード・ブラウン

アニタ・シングス・ザ・モスト

アニタ・シングス・ザ・モスト

ソニー・クラーク・トリオ+4

ソニー・クラーク・トリオ+4

ブルースエット+3

ブルースエット+3

チェット・ベイカー・シングス

チェット・ベイカー・シングス

こうしたモダンジャズの名盤で、なおかつ昼間に聴いても大丈夫みたいな演奏を選んでおります。
マイルスやコルトレーンはやはりフライデーナイトで思いきりかけますのでお楽しみに。
明日から普段着にもどる長崎の街。そのど真ん中にある普段着のカフェ豆でホッとひと休みしてくださいね。