春ですなあ〜

朝から黄砂まじりの風が吹き荒れる大変なお天気となりました。ま、春らしいといえば春らしい不安定な空模様。ある意味ひねくれものかもしれないカフェ豆店主は、このような悪天候が意外と好きだったりするのです。寒いようで寒くなく、何かワクワクするような楽しみが待っているわけでもなく、外に出ても楽しくないので部屋にひきっこもって普段できないことをやる時間ができるというのは子どもの頃から好きでした。べつに暗い性格だったわけではないですよ(笑)。台風が近づいているときに、どんどん水かさが増してくる眼鏡橋付近の中島川をドキドキしながら眺めていたり、自分の部屋のガラス窓越しにうすぼんやりした空から落ちてくる雨つぶを眺めるのが好きな子どもでした。とてもニュートラルな気分というか、何もすることもなく、何かしたいことがあるわけでもなく、そんなときには自分に問いかけていたのかもしれません。自分って何なんだろう、とかね。で、ときどきゾッとするほど怖くなって自分で自分の気持ちをはぐらかしたり。思春期の子どもって多かれ少なかれそんな時期を通り過ぎるのでしょうね。今思い返してみれば、そんな体験というのはとっても大切だったような気がします。気持ちを内面に向かわせるニュートラルな時間。今の子どもたちにそんな時間を与えられる大人が少ないのかもしれません。
 

連日お伝えしております「フライデーナイトバール」。みなさんけっこう楽しみにしておられるようで、とってもありがたいです。毎週金曜日だけは夜の12時まで、ビールもワインもコーヒーもカクテルもみんな500円で、おまけに生ハムやピザや煮込み料理やサンドウィッチもみんな500円という驚異の高品質低価格!もちろんノーチャージですから、お仕事帰りに一杯だけエビスの生ビールを飲んで帰っても500円ポッキリ…この「ポッキリ」っていうのも昭和の死語ですなあ(笑)。ただいまこのフライデーナイトバール限定のフードメニューの最終調整中です。フライデーナイトバール初日の3月6日(金)には、長崎弁シンガーソングマンガ家のペコロスこと岡野雄一さんがミニライブをやってくれることになりました。また他にも楽しいイベントを計画中です。お楽しみに!みなさん3月6日(金)は仕事が終わり次第、まずはカフェ豆に集合ですぞ!
 
カフェ豆とは直接関係はないですが、美術展のお知らせをひとつ。

骰展(さいてん)と読みます。カフェ豆店主こと吉田隆もこの10年間ほど参加させていただいている美術作品の展覧会です。かれこれ10数回、長崎を中心に福岡や韓国まで足を伸ばしている面白い展覧会です。美術展といっても絵ばかりではありません。現代美術のようなものもあれば機会仕掛けの彫刻や、これはいったい何なんだ?と思うような変わった作品もあります。でも変わったものをつくろうと思ってできた作品ではなく、表現行為の結果そうなった作品たちです。おかげさまで様々な方面から毎回高い評価をいただいています。今回は2月24日(火)〜3月1日(日)長崎県美術館県民ギャラリー全室にて開催します。県民ギャラリー全体を14人の作品でいっぱいにします。見応えあると思います。不肖カフェ豆店主の作品も、今回は思い切った作品を現在も制作中です。それについては別の個人ブログ「黒糖庵」にその内容を掲載中です。よかったら読んでください。↓
http://d.hatena.ne.jp/mame_chan/
今回は長さ10メートル幅5メートル高さ4.5メートルの空間をつかった音と光の作品です。音は自主制作レコードレーベルの「フラクチャーレコード」代表である田中拓也氏とのコラボレーションです。是非会場まで来て観て聴いて何かを感じていただければと思います。