金曜日、500円あったらカフェ豆で楽しく飲もう!

「だいたいカフェ豆のブログは長過ぎて読む気がしないんだよ」……う〜ん、そのとおりっ!…とひとりで突っ込んでどうする。しかも開き直り(笑)。
まいど長々と書いてしまうカフェ豆ブログです。だっていろいろあるんでこれでも書き足りないんですけど。
ま、長過ぎて読んでいただけなかったら元も子もないわけですが、このごろブログのカウンターをつけていませんので、一日にどれくらいのアクセスがあるのかわかりません。カウンターをつけているときは、一日150から多い時で300ぐらい。平均すると200ぐらいだったでしょうか。おかげさまでこのごろカフェ豆に来てくださる方も増えましたので、ブログのアクセスも増えたんじゃないかと思いますが、実際のところはわかりませんし、あんまり数を気にしないようにと思ってカウンターをはずしました。
で、何の話かといいますと、来月から始まる「フライデーナイトバール」では、お店のテーブルの配置をカウンター風にしようと思っています(そっちか〜い)。こんなふうにまわりくどい入り方をするから「長過ぎ」と言われるのかもしれません(あ、実際に言われたわけではないですが)。
え〜、カフェ豆がオープンしてからはやくも1年と半年が経とうとしています。3月でちょうど18ヶ月です。つまりフライデーナイトバールはカフェ豆がオープンして1年半を経てやっと辿り着くことができたお店のかたちなんですなあ。オープン当初、カウンター(席)はつくらないというポリシーでした。それは限られた常連さんだけが居心地のいい閉鎖的な店にしないための方法でした。しかしそれは常連さんが居着かないというリスクを背負うということでもありました。カウンターを置かず、椅子とテーブルだけのお店は、経営的にも一か八かの賭けだったのです。この世知辛いご時世にもかかわらず、おかげさまで1年半カウンターなしで多くのお客様に来ていただけるようになりました。カウンター席でなくても、常連さんでなくても、女性のお客様が気軽に一人で入って来れるお店ができたと思います。そこでカフェ豆は次のステップに踏み出す基盤(ちなみに『きはん』とは読みません)ができたと勝手に思いました。次のステップとは「カウンター席があっても閉鎖的にならないお店」です。カウンター席のメリットはお客様同士の交流ができることでしょう。初対面の人同士でも気軽に話ができやすい。つまりおともだちの輪が広がりやすくなるということです。カフェ豆にはけっこうクリエイター系のお客様も多いですので、そうした方達のジャンルを超えた交流がカウンター席だと生まれやすくなると思います。これはとっても大切なことです。それぞれが違うテーブルにいらっしゃると、なかなか声をかけることはないですが、同じカウンター席に座ることで会話が生まれ、新たな関係が生まれます。この1年半で、わたくしカフェ豆店主はいろいろな方とお知り合いになりました。今度はお客様同士が知り合いになる場として、カフェ豆自体が開かれた空間になればと思っています。カウンターといっても新しくカウンターテーブルを設置するのではなく、今あるテーブルをカウンター風に細長くくっつけていくという形です。そうでないとライブなどのイベントや大きな立体作品の展示の時にどうにもならなくなるからです。まずは週に一度のバール形式で、そして奥行き80センチ、幅3.6メートルの広めのカウンター席には誰でも気軽に座れるように、夜は昼間よりも照明を落としてお酒を落ち着いて飲めるような雰囲気にしたいと思います。で、もちろんメニューはオール500円! これはとりあえず金曜日の夕方6時から12時までの料金とさせていただきます。毎日そうだと確実に赤字になるので勘弁してください(笑)。

というわけで、このあいだからしつこくしつこくお知らせしております超リーズナブルイタリアンバール「カフェ豆ちゃんフライデーナイトバール」は、じつはカフェ豆の第二ステップのスタートというわけなのです。3月6日(金)の夜は、その記念すべき第一夜ということで、できるだけ多くの方に来ていただきたいと思っています。岡野雄一さんの長崎弁100%の弾き語り、立石さおみさんのオカリナやアイリッシュ・ホイッスルの音色に酔いしれましょう。そしてその時のカフェ豆の展示は下妻みどりさんによる『長崎迷宮旅暦』のすてきな展覧会です。他にも素敵な演奏や「一芸披露(笑)」を計画中です。金曜日、500円あったらカフェ豆で楽しく飲もう!です。
 

現在開催中の「明坂尚子作品展」は今月いっぱいまでです。お見逃しなく!
 

それからそれから、カフェ豆の入り口にある「セレクトショップまめや」が少し大きくなって充実しています。話題の「和華蘭カルタ」も好評発売中ですし、この和華蘭カルタの絵柄の絵はがきもとっても評判いいです。とくに「桃カステラ」がいちばん人気で、お一人で何枚も買っていかれるお客様もいらっしゃいます。
これです!もうすぐ桃カステラの季節ですね。
もちろんカフェ豆店主のデザインですぞ!和華蘭カルタ絵ハガキは1枚150円で大好評発売中です。長崎歴史文化博物館売店とカフェ豆でしか販売していない超レアモノです。
 

今日は日曜日。パスタランチのトマトソースがグレードアップしたお話は昨日いたしました。どこがどう変わったのかは昨日のブログをお読みください。今日のパスタランチは春キャベツとソーセージのトマトソース。白黒ごまパン。ニンジンのポタージュスープ。そしてスペシャルティコーヒー。このコーヒーだけでも500円なのに、手づくりのパスタとスープと焼きたてのパンがついて980円で、しかも予約電話を入れるだけでデザートに自家製バナナケーキまでがついてくるという採算度外視のありえないランチです。おかげさまで土日のお昼は大忙しです。ご来店直前でも予約のお電話をいただければ確実だしデザートまでついてよりお得ですよ〜。