肥前鷹島大橋に行ってきました。

きのうは肥前鷹島大橋がもうすぐ完成するということで、その取材に行ってきました。カフェ豆店主はデザイン事務所もやっているので、ときどきそんなこともやるのです。鷹島はモンゴル村があることである程度有名ですが、長崎県の市町のなかでもつい忘れられがちな小さな島です。そこにこのたび橋がかかりました。女神大橋大島大橋とよく似ています。鷹島はたしかに長崎県の島なのですが、その橋は鷹島佐賀県にまたがっています。島から橋を渡ればそこは佐賀県伊万里市。いっそ佐賀県にしてしまうというわけにもいかないのでしょうけど、なんか不思議。
田平土木事務所の方の案内で、まだ開通していない橋を堂々と渡って写真をあちこちから撮りました。若干高所恐怖症の私としては足がすくんだりもしましたが、仕事ですからここでひるんではいけない!と強風にあおられながらも頑張りましたよ。鷹島へは以前モンゴル村のポスターをつくったので何度か行きました。もう10年以上も前の事です。で、今回も松浦市役所鷹島支所(旧高島町役場)やモンゴル村に行ったら、あのときつくったモンゴル村のポスターがあたり前のように貼ってありまして、あのときモデルになった小学生も今は立派な大人になってるだろうなあ、などと思いながら、うれしいような、ちょっと複雑な気持ちでしたね。。で、今回は自分で運転して行ったのではなくて、県庁の仕事でしたので、県の運転手付き黒塗りのクラウンで行きました。高速に乗って有田や伊万里を通って鷹島へ、完成間近の橋の周辺をあちこち連れて行ってもらって、役場やモンゴル村や歴史資料館を回ります。運転手さんというのはそのたびに車から降りてきてドアを開け閉めしていただくので、悪いなあと思いながらもこれが仕事なんだから無理に断るのもかえって困るのだろうと思って、「すみません」「ありがとうございます」の連発でした。総工費200億円。島の人たちにとってはものすごく交通の便がよくなって助かると思います。思いますが、パオが売りもののモンゴル村の宿泊施設の利用が少なくなったり、観光客も簡単に日帰りになっちゃうんじゃないかと、よけいな心配をしてしまいました。そういえば伊王島にもそろそろ橋が架かる頃。船で行って温泉につかってゆったりする伊王島の観光スタイルも変わっちゃうだろうなと、これもよけいな心配をしてしまいます。そういえば長崎県の教会群の世界遺産登録に向けて、外海町や五島の教会の周辺の景観を整えようという動きがあって、たとえば外海にはドロ神父ゆかり地としてフランスとの交流を記念にトリコロールの赤青白に塗った橋があるのですが、その中の赤い橋が景観を損ねているので地味な色にしないといけないんじゃないかという議論が持ち上がっているらしいです。それもどうかなと(笑)。ま、よけいな心配ですけどね。他にも五島のシンボルである椿の花の赤色を採用した五島の大きな橋も、世界遺産登録にむけて地味ないろにしなくちゃいけないんじゃないかという話もあるそうです。じゃあ、いままではよかったのか。世界遺産にならないなら赤でも黄色でもよかったのかっていう話ですよね。ま、いいですけど(笑)。
 
きのうからカフェの話から遠ざかってますね。カフェ豆はあいかわらずマイペースの静かな店内。混雑するわけでもなく、かといってガラガラでもなく、ちょうどうまい具合にお客様が入れ替わって、静かな町家の通りのカフェらしさが漂っています。お客様はほとんど女性ひとりかふたりで入って来られます。たまにカップルか小さなお子さま連れのファミリー。このごろ若い女性がひとりで来られて読書されるというパターンが多いです。席は8割がた埋まっているのに静かに読書で時間を楽しむ女性が多いというのはうれしいですね。通りすがりに来られるのではなくて、カフェ豆に来ようと決めて来られる。つまりこの空間を目的に来られる方が確実に増えているのはカフェの店主冥利ですなあ。ありがとうございます。店主としてはそうしたニーズにできるだけお応えできるように頑張っていきます。で、ひとつ忘れていました。このあいだもうすぐ出ますよと言っていたティーラテ。いよいよ登場です。忙しくてメニューをつくる暇がなかったので、ずるずると先送りにしていましたが、もうちゃんと「ティーラッテ」ができますので、まだメニューにははいっていませんがいつでも出せます。このティーラッテ、毎日おなかがたっぽんたっぽんになるほど試しては飲み試しては飲みしてつくりあげたレシピです。チンバリーのエスプレッソマシンのスチームで泡立てた、おっそろしくきめの細かいミルクと、高級アールグレイの香りが見事なハーモニーを醸し出しています。まるで紅茶とミルクの一大交響詩や〜〜…失礼(− −;)
 

「もうええわいっ!」と言われようが、しつこくお知らせしております3月6日(金)からスタートする「フライデーナイトバール」。ビールもワインもカクテルもコーヒーもおつまみも料理もみ〜んな500円という信じられない超リーズナブル企画。普段は午後8時までのカフェ豆が週にいちどの金曜日だけは午前0時までの大盤振る舞い!そして初日は岡野雄一さんや立石さおみさんとそのお仲間さんの素敵な演奏が楽しめます。もちろんノーチャージですぞ。これは仕事が引けたらすぐに来るしかない。週末はカフェ豆でスタート。高品質低価格の「フライデーナイトバール豆ちゃん」をどうかよろしくお願いします!!