週末のカフェ豆

昨日の荒れた天気とはうってかわってスカッと晴れた今日。気温も上がってまさに春うららといった陽気、みなさま週末はいかがお過ごしでしょうか。カフェ豆は土日も超リーズナブルなパスタランチを時間に関係なく材料がなくなるまでお出ししています。およそ一日20食が限界ですが、それは毎朝お店で焼けるパンの量に限りがあるからです。で、ある意味メインのパスタよりも人気のあるランチのパンですが、これも毎日種類を変えています。
ちなみにきのうはレーズンパン。
今日はニンジンパンです。
ちょうどオープン時間の11:30と12:00に焼き上がるようにしていますので、焼きたてパンのまだ湯気がのぼっているところをお出ししています。カフェ豆のパンが手づくりなのは当然ですが、国産小麦100%も当然ですが、カフェ豆のパンの特徴は1次発酵を冷蔵庫でひと晩かけるところです。低温で少しずつじっくり発酵させることで、しっかりとした味わいのパンが焼き上がります。小さな手づくりのお店だからできることですよね。このパンを目当てにランチに来られるお客様も少なくありません。

それからパスタランチのメインであるパスタ。イタリア名門ディ・チェコ社の高級パスタであるフィデリーニをつかっています。そしてじつはこのあいだからトマトソースの材料のホールトマトをカゴメから本場イタリアのソル・レオーネに変えました。カゴメのホールトマトもイタリア産なので、それほど変わらないかなと思っていたら、いやいやさすがに本場は違いましたね〜。ソル・レオーネのほうがトマトのしなやかさや濃さも違うし、粒ぞろいで色もきれいです。そして味も濃厚なのでパスタとの絡み具合もしっかりしていて、さすが本場ものって感じですね。けっこう割高なんですが、一度これでつくって食べたら後にもどれなくなりました(笑)。わざわざコスト高にしてしまいますが、値段はそのままでより美味しくなりましたよ。これからもますます充実の超リーズナブルパスタランチをよろしくお願いします。当日でも電話予約でデザートにバナナケーキがついてきますよ〜。095-825-4455まで。
 
そういえば今日はバレンタインデー。全国のお菓子屋さんのカキイレドキです。カフェ豆も特製チョコレートケーキをつくろうかと思いましたが、今は3月6日(金)からスタートする「フライデーナイトバール」に全力を注ぎ込むことにしました。

しつこいようですが(笑)、パスタランチに負けないぐらい超リーズナブルな週一回だけの夜の営業です。エビス生ビールやイタリアワインをはじめ、各種カクテルがオール500円。もちろんノーチャージ。コーヒーもラテだって500円。それからこの日だけの特別メニューとして各種手づくりのおつまみもみんな一皿500円となります。計算がめんどくさいのでキャッシュオンデリバリーです。そして初日の3月6日(金)はミニライブもあります。岡野雄一さんはきのうご紹介しましたが、今日はオカリナの立石さおみさんとそのお仲間さんたちも演奏してくださることになりました。楽しみですねえ〜。それでこんなに安くて大丈夫なの?って店主の私がいちばん心配ですが、たくさんの方に来ていただければOKです。たくさんの方に来ていただければ、もっともっと楽しい企画ができます。3月からはカフェ豆のフライデーナイトバールで、あきれて笑っちゃうほどのミゾウユウの経済危機をみんなで楽しく乗り越えましょう!
そして、まだ先のことですので、あとからまたお知らせしますが、翌日の3月7日(土)のお昼の営業をお休みさせていただきます。ただしそのかわりといっては何ですが、夜には前日と同じようにフライデーナイトバールをやります、あ、サタデイナイトバールですね(笑)。サタデイナイトというとベイシティローラーズみたいでいやなのですが(笑)、ま、しょうがないです。
んで、どうして3月7日(土)の昼はお休みなのかといいますと、わたくしカフェ豆店主が別のところにおでかけしなければならないのです。その別のところというのがここ↓

http://www.manabi.pref.nagasaki.jp/festa/index.html
このページをツツーっとスクロールしていただくと「クリエイターズトークショー」というコーナーの紹介がありますが、そのトリでわたくしカフェ豆店主が出演させていただきます。このながさきマナヴィフェスタは、長崎県の主催する生涯学習の楽しいイベントです。長崎県のいろんなアーチストの音楽、演劇、落語やクリエイターのトークショーが楽しめます。目玉は、なんといってもスーパーギタリスト 谷本光コンサートです。

3月7日(土)諫早市のたらみ図書館にて 入場無料ですが、事前の申し込みが必要です。詳しくは上記のサイトを参照してください。
で、それにしてもカフェ豆店主がそんなところでいったい何の話をするのかといいますと、ま、いちおう美術を中心とした文化全般について、私の過去の作品の紹介もまぜながらのトークです。よかった来て観てください。
そういうことで3月7日(土)のお昼のカフェ豆はお休みさせていただきますのでよろしくお願いします。
 
きのうの夜、カフェ豆では長崎インターネットラジオの収録が行なわれました。今回のゲストは長崎雑貨でお馴染み「たてまつる」店主 高浪高彰さん。日本が誇るドキュメンタリー作家 山本正興さんも同席で長いこといろんな話で盛り上がりました。お聴きください。
http://nagasaki-netradi.sakura.ne.jp/index.html