テレビに出ますう〜

昨日はお休みしまして、いろいろとお店以外の仕事をしていました。じつを言いますと、ちょっと疲れもたまっていたようで、どうも自分のまわりの流れみたいなものが滞っているなと感じたもので、ここはひとつ思いきってお休みしようと決めました。急だったもので、お客様もたくさん来られて、大変申し訳ないことをしました。でもときどきこんなお休みもある店なんだと諦めてください(笑)。で、昨日はデザインの仕事の打ち合せに、現在建設中の茂里町のビルに行ってきました。そう、あの観覧車のある大きなショッピングモールです。その中の大手キャラクターグッズのショップデザインをすることになったもので、

こんな感じで、まだコンクリートの床があるだけの現場でしたが、まずは見てから考えようということで出かけていきました。カフェ豆店主はショップデザインもいたします(笑)。この秋にオープンしたとき「あ、これがカフェ豆店主がデザインしたお店なんだ」と思ってください。ただですね、デザインというのはどんなものであれクライアントあってのデザインですから、そのデザインが生きるも死ぬも最終的にはクライアントの度量にかかっているわけです。「金は出すが口は出さない」これは神様のようなクライアントさんですね。「口は出すが金は出さない」鬼のようなクライアントさんもいらっしゃいます(笑)。幸い私のクライアントさんは神様のような方ばかり、いやほぼ神様、いやだいたい神様、おおよそ神様……ま、いいですけどね(笑)。
 話が微妙になったので次の話題。
今日は急遽カフェ豆がNCCテレビの「トコトン・サタデー」という土曜の朝の番組に出ることになり、夕方に撮影でした。なんでもスイーツ特集ということで、数ある長崎のスイーツのなかで、なぜだかカフェ豆のスムージーがとりあげられることになりました。びっくりです(笑)。だって「あとはどんなお店が紹介されるのですか?」と尋ねたら「長崎県美術館のカフェとベストウェスタンプレミアムホテルとタリーズコーヒーです」というのでさらにビックリ。おいおい、天下の上柿元シェフだよ、一流ホテルだよ、超メジャー大型カフェだよ。そのなかでカフェ豆のスムージーだよ。いいのかいいのか、と念を押すと「いえ、いいんです」とのこと。きのう電話を受けて今日の取材撮影。番組スタッフの皆様、お疲れさまでした。そのスタッフの一人が、私がかつて学校の先生をやってたころの教え子だったりしてびっくりしました。教え子君はもっとびっくりだったでしょうけど(笑)。

で、放送は来週の土曜日。見てもらいたいようなもらいたくないような、そりゃ恥ずかしいったらありゃしないですわ。
トコサタHP http://www.ncctv.co.jp/
 

 
きのうお伝えした「岡本一宣トークショー」、さっそく予約のお電話ありがとうございます。できるだけ多くの方に来ていただこうと思いますが、できるだけ予約をしていただければ助かります。前もって人数が把握できれば、こちらの対応もスムーズにできますので、よろしくお願いします。電話095-825-4455です。あ、デザイナーの方でなくてもOKです。ご遠慮なくお電話してください。
 
 
いよいよ石川ハミ作品展も今度の日曜日までとなりました。見ようと思っていてまだ見れてない方、あっという間ですよ〜(笑)