岡本一宣トークショー


今月の23日(月)岡本一宣トークショーははやくも20名の申し込みがありました。あと10名ほどしか座れません。参加希望の方はお早めにどうぞ。一般の方は名前を聞いてもそうご存じないかとは思いますが、グラフィックデザインの業界ではスーパースターなのです。そんな方が長崎出身だとは私も知りませんでしたし、ましてやカフェ豆に来て話をしてくださるなんて夢にも思いませんでした。きっかけは先月の「長崎クリエイターズパーティ」のことを呼びかけ人のひとりである平本よしのり氏(かつて16年ものあいだ私の上司であり、FM長崎の土曜のお昼の番組「サタデーチャットボックス」のパーソナリティでもあり、今は(株)平本広告制作所の社長でもある)が岡本氏に案内のDMを送ってくれたところ「パーティには来れないけど、近いうちに長崎に行くから、そのとき長崎のデザイナーに会いたい」とのこと。それでさっそくカフェ豆でトークショーをやってくれないかというこちらの申し出を快くうけてくださったのです。長崎でデザイナーとして頑張っている、もしくはこれからデザイナーを目指そうとしている若者の諸君!来なさい来なさい(笑)。日本のトップデザイナーに直接素朴な疑問をぶつけてください。こうした空気にふれるだけでもいい刺激になると思います。参加申し込みは呼びかけ人の誰かにするか、直接カフェ豆へお電話ください。
 
え〜、片時も一カ所に留まることを知らないカフェ豆です(笑)。月に一度くらい来られるお客様だと、来るたびにお店の様子が変わっているのでびっくりされます。落ち着きがないのか、浮気性なのか……いやいや、自分としてはのんびりゆったり、な〜んにも考えずにボ〜〜〜っとして暮らしたいと思っているのです。ほんと言うとデザインの仕事を地味にやっていれば、それはそれですんでしまう人生かもしれません。でもね、それじゃね。長崎にも質の高い美術や工芸や写真やそのほかいろんな方法で素敵な世界を見せてくださる方がたくさんいらっしゃいます。そんな方の素晴らしい仕事を見ていただきたい。そしてそこからのつながりでもっとすばらしいものやことが生まれると思うのです。ほんとは地方では公共の美術館の役割でもあります。本来、公共的な美術館は、そうした地元の現在形をしっかりと発信していくべき立場にあるのですが、悲しいかな長崎にはそうしたあたりまえの美術館がありません。多くの入場者数が見込めて十分に採算のとれる超メジャーなできあいの企画展をよそからまるごと持って来て「さあ、見せてやるよ」みたいな美術館はあるようです。残念ですね。いや、べつにそれならそれで何も言いますまい。ただそうした美術館は地元の人たちからはそうとうな批判があることぐらいはわかっていてほしいものです。戦後すぐならともかく「公立の美術館の公共性とは何か」を考えるとき、上から目線の美術館運営ではもはや何も生まれないばかりか、文化意識の低迷につながります。「うわっ長崎の文化ってレベル低っ」なんてね。「デパートの催し場でやる程度の展覧会を、なぜわざわざ美術館でやるのかわからない」と思われている美術館があるそうです…聞いた話ですが(笑)。さらに地元作家の活動の情報発信に関してはシャットアウトしているそうです。つまり県外から長崎に来た人が美術館に行っても、長崎でどんな作家のどんな活動が行われているのかがわからないというのです…聞いた話ですがね。美術館の業績は入場者数ではない。これは小学生にだってわかることでしょう。でもわかんないんでしょうなあ(笑)。
 
あれ?字が小さくなってる… 
 
今週はなぜかランチタイムがたいへんな賑わいで、店主もアタフタモード全開です(笑)。毎日3〜4組が予約のお客様なので助かります。なんというか準備や心構えができるので、アタフタもそこそこにセーブできます(笑)。とにかくお客様を待たせるのがいちばん気になるところ。パスタはオーダーをいただいてからしかボイルできませんから、当然時間がある程度はかかります。サラダも鮮度がいちばんですからオーダーをいただいてから野菜を切ってもりつけます。パンももちろん焼きたてを直前に切ってお出しします。つくり置きとか切りっぱなしなどもってのほかです。だからどうしても時間がかかるのです。コーヒーのタイミングも、一杯づつ豆を挽くところからはじめますから、たとえば3人で一組のお客様でもいっぺんにはお持ちできません。コーヒーは秒単位で味が劣化します。劣化と言ってもまずくなったりはしませんが、抽出したての10分間とその後は確実にちがいますね。つまりめっちゃおいしい!からすごくおいしいまでぐらいの変化です。(笑)せっかくですから「めっちゃおいしい」タイミングで飲んでいただきたいので、絶対つくりだめはしません。カフェ豆は厨房と客席の境目がありませんからごまかしがききません。どこかの超高級料亭のような使い回しが物理的にできないお店なんですねえ(笑)。混んでて多少時間がかかっても、それだけきちんとつくってるんだと思っていただければ助かります。カフェ豆はゆったりのんびりくつろいでください。
明日のランチはほうれん草とソーセージのトマトソース。黒ごまパン。サラダ。コーヒー。予約電話でミニスムージーのデザートがついてきます。よろしくお願いします。
そういえば今日のFM長崎の「サンライズステーション」でカフェ豆の紹介があったと思うんだけど、当然店主は聞けてない。どうだったんだろう。明後日は、いよいよNCCテレビのトコトンサタデーで紹介されます。そしてカフェ豆店主が生出演するハメ…いや、生出演させていただくことになりました…ドキドキ。なんか変なこと言ってとりかえしのつかないことになったらどうしよう…