カフェ豆は 吹きガラスの宇宙 です

今日からはじまりました「川合一民作品展 吹きガラスの宇宙」。こんな感じです。

お店の真ん中がいきなりこれです。くらっとするくらい輝いています。
 
写真がへたくそなので雰囲気をお伝えできません。そして、今回は会期中にお買い上げいただいた方は当然持って帰られますので、どんどん減ってきます。初日の今日ですでに10点ほど減りました。はやく来ないとなくなりますよ〜(笑)
ま、それは冗談としても、なんだろう、この温かな輝きは。見ているだけで自分が優しくなっていくような気がします。たぶん飾らない想いみたいなものがガラスからにじみ出ているんじゃなかろうかと思うのです。飾らないというのは虚飾のないという意味です。これでお酒を飲むと確実に美味しくなると思います。これで冷やしソーメンを食べれば絶対うまい!と思います。もう何年も川合さんのグラスでビールを飲んでます。川合さんのグラスって、話ができるんです。グラスの中にもうひとりの正直な自分がいるんですね。いつになく正直者の自分と無言のおしゃべりをしています。ほんとうに声をだしてしゃべったら危ない人ですがね(笑)。ま、ともかく川合さんのガラスたちがここまで揃うのは、長崎市内ではここカフェ豆だけです。なくならないうちに見に来てくださいね。そしてどれかひとつでもガラスと意気投合したら、お家まで連れて行ってやってください。そしてお家でおしゃべりしてください。無言でね(笑)
 
平日も土日なみに忙しくなって、イベントもたくさんあるし、デザインの仕事も忙しくなって、身体は老いていくばかり(笑)。カフェ豆はひきつづきアルバイトさんを募集中です。25歳ぐらいから40歳ぐらいかなあ、午前10時から午後2〜3時ぐらいまで、カフェ豆で働いてみたい!とか、パンを焼いてみたい!とかケーキつくるの得意ですわよ!とか、経験は問いませんが、興味のある方が楽しく働けると思います。ときどき夜のパーティでのお手伝いなんかもしてもらえるとなおさら助かります。毎日ではありませんが、土日も働ける方が条件です。詳しくはお電話でお尋ねください。TEL.095-825-4455