今日と明日はお休みです

今日は月曜日、カフェ豆の定休日です。このブログを見ていただいている方はご存知なのですが、やっぱり毎週定休日に来られて「あら〜休みだ〜」とがっかりされるお客様がいらっしゃいまして申し訳ないです。こうしてブログを書いているあいだにも何組かのお客様が来られました。すみません…とここで書いても伝わりませんね(笑)。カフェ豆は月曜日に通常の営業をすることはまずありませんのでご了承ください。
それから、月曜以外でもイベントやギャラリーの準備などでお休みすることもあります。当然不定期のお休みなので、ブログを見てない方にはわかりません。
ちなみに今月でわかっているお休みは、
まず明日3日(火)、9日(月)、10日(火)、16日(月)はお休み。21日(土)は貸し切りパーティなので午後4時までの営業です。23日(月)は定休日ですが夜にイベントを行います。30日(月)は定休日。ということで、ときどき不定期なお休みが入るカフェ豆を許してやってくださいm(_ _)m。
今日と明日はお休みで〜す! 
 
このあいだ息子とアーケード街を歩いていると、地べたを一匹のゴキブリが力なく歩いていました。
息子「あ、ブリちゃんだ!」
私 「おまえブリトニー・スピアーズと重ねて言ったの?」
息子「ブリトニーって何?」
私 「…いや、なんでもない」
 
お休みついでに普段しないような話を。
カフェ豆は当然のごとく禁煙です。禁煙マークを掲示することすらいやなカフェ豆店主です。幸いお店の雰囲気で、ほとんどの方が禁煙と察していただけますが、中には「禁煙ですよね、やっぱり」と確認されるお客様もいらっしゃいます。「はい、禁煙なんですよ、すみません」と応えますと、ほとんど「あ、わかりました」と気持ちよく了解していただけます。過去に一度だけですが入ってくるなり「禁煙ですか?」と訊かれたので「はいそうです、すみません」と応えましたら「信じられん」といって去っていかれた方もいらっしゃいました(笑)。愛煙家の方にとっては禁煙のカフェが「信じられない」のかもしれませんが、タバコを吸わない方にとって隣で吐かれるタバコがどれだけ嫌なものかはわからないでしょう。タバコを吸わない女性の中で、内蔵のガンにかかる方のじつに80%が、ご主人がヘビースモーカーだったという学会の報告があるそうです。タバコは煙いとか臭いとかの問題以上にまわりの人に想像以上の健康被害を及ぼしているということを、これまでは政府もマスコミも報道しませんでした。それはタバコ業界の経営的な打撃になるからです。でもネットワーク社会になって、どうにもこうした事実を隠しようがなくなったんですね。で、タスポの自動販売機にあるタバコのパッケージには、これでもかっていうくらい健康被害の警告文が列記されています。カフェ豆はギャラリーでもあるので、その時点で禁煙なのですが、たとえギャラリーでなくても禁煙にしたでしょう。先進国が牛耳るタバコ産業は途上国に巨大なプランテーションをつくり、現地の貧しい子どもたちにタバコを与えてニコチン中毒にし、そのタバコを買うお金欲しさにタダ同然の賃金でタバコ農園で働かせているそうです。それを先進国で販売し巨万の冨を得ているわけです。タバコが世界中で需要がある限り、この仕組みはかわらないでしょう。日本ではまだ国内のタバコ農家を保護するような政策がとられているようですが、外国産タバコに比べてコストがあまりに違いすぎるので、日本のタバコの原料のほとんどが輸入されるようになるのも時間の問題だそうです。日本の愛煙家が、ニコチン漬けにされて不当労働を強いられる子どもたちを増やすことに加担するのも時間の問題なのかもしれません。