カップオブエクセレンスはいかが?

え〜、今日は月曜日なのでお店はお休みです。店主はデザインの仕事に没頭です。
ブログ「カフェ豆ちゃん」ご愛読の皆様へご質問です。ここにいつものカフェ豆のコーヒーよりもあきらかに美味いエスプレッソがあるとします。あなたならいくらまでなら出しますか?
 1. こんなちょこっとのコーヒーに500円以上出すわけないだろ
 2. 1000円だしてまずかったらお仕置きよ!
 3. そこまでいうなら1500円出すわよウッフン〜♥
コスタリカエルサルバドルカップオブエクセレンス第3位 つまり世界最高水準にだけ与えられるカップオブエクセレンスの第3位の豆の2種類が私の目の前にあります。もちろん今飲んでみました。ため息が出ました。価格はカフェ豆のいつもの豆の3倍強します。だから単純に率でいえばドッピオで1300円してもおかしくはないコーヒーです。もしこれを1000円出しても飲みたい!という方がある程度おられたら、カフェ豆は800円でお出しします。なにしろ10日もたてば味が落ちはじめますから、一週間で20杯がさばけないと赤字になるもので、あらかじめみなさんのご意見を伺おうというコンタンなのです(笑)
エスプレッソはドリップ式のコーヒーに比べて冷めてもおいしいと言われますが、個人的にはエスプレッソのほんとうの美味しさは抽出してから10分以内だと思います。だからイタリア人は砂糖を入れたエスプレッソを3口で飲んでしまうのだそうです。そうやって飲むエスプレッソはほんとうに美味しいです。ちびちび飲むなんてとんでもない。きゅっと飲んだ後に香りが口元から体中に広がるのがわかります。スポーツや力仕事をして汗をかいた後にキンキンに冷えたビールを一気のみするのと同じくらい体が喜びます。も〜しあわせ〜って感じです。そこまで言うんなら試しに飲んでやろうじゃないの、というかたコメントください。待ってます〜♪

ということで、極北のカフェのメニューは極上のエスプレッソと極上の水のみ。そこに辿り着くかどうかは別にして、極上のエスプレッソがカフェ豆メニューに入れるかかどうかの実験です。よろしくお願いします。