チェロの生演奏が聴けますよ〜

お知らせです。明日の夜、つまり2月21日(木)午後6時30分ぐらいから、カフェ豆でチェロ(ピアノ伴奏つき)の演奏をおこないます。とくにチャージはいただきません。普通にコーヒーやお酒を飲みながらバッハの無伴奏チェロソナタトロイメライが聴けます。カフェ豆の内装は室内楽に十分耐えられるようにしっかりつくってあるので、かなりの音質が期待できます。特に床板は分厚い杉板をがっちりビス止めしているので、チェロの演奏には最高だと思います。先日の山内達哉さんも音がいいのに驚いていました。今回演奏してくださるのは長崎交響楽団のチェロ奏者パブリートさんです。週のなかば、ちょっと仕事帰りに元気をもらいにいらっしゃいませんか。みなさんよかったらどうぞ。
 
「だいたい火曜日は暇なんだよね」なんていうと決まって忙しくなって、その勢いで翌日多めにランチを準備すると当然のように暇になる。どんなに裏をかいても、その裏をかかれる。いったい裏をかいているのは誰なんだって、ややこしいはなしになりそうなのでやめときます(笑)。明日のランチは久々に葡萄のパンとパンドカンパーニュとにんじんのポタージュとコーヒー。このごろパンドカンパーニュがますます美味しくなっています。作り方は変わらないのですが、毎日毎日焼いていると、美味しくなるコツみたいなものがわかってくるのでしょうね。この国産の全粒粉だけを使った素朴なパンは、シンプルなだけにちょっとしたことで全然ちがった味になるようです。で、少なくとも私が今までに食べたパンではいちばん美味しいです。スパイス入りのクリームチーズをぬって食べるとワインがいくらでも入りそうです。
 
今週の土曜の夕方、つまり2月23日(土)は、通常の営業を2時30分までとさせていただきます。あとは貸し切りパーティとなっております。結婚披露宴の二次会で、会費制のフリードリンクライブパーティです。カフェ豆では貸し切りパーティにも対応します。予算や人数などご相談ください。パーティだけでなく、コンサートや発表会、一日だけの展示会など、カフェ豆のイメージを損なわない範囲で(笑)できるかぎりのお手伝いをします。また食事会を兼ねた会議などもOKです。ふだんは出していない夜の食事なども予算に応じて対応します。30名様までならOKです。ちょっとおしゃれなパーティをしたいんだけどホテルのような予算はかけられない、こじんまりでもいい雰囲気で仲間とゆったり楽しく過ごしたい。そんなときはまずお電話でご相談ください。095-825-4455(カフェ豆ちゃん)

じつは今日から、つまり2月20日(水)〜3月2日(日)まで、長崎市茂里町にある長崎ブリックホールのギャラリーにて第二回「小品展ながさき」が開催中です。で、それに不肖わたくしカフェ豆店主の作品も展示されています。展覧会のタイトルどおり小さな作品2点を出品しています。ほかにも35人のいろんな方の作品が展示されています。よかったら見に行ってみてください。10:00から20:00までです。

 
それにしても、カフェ豆のホームページつくりたいな〜。こうやって既存のブログのフォーマットに書き込むっていうのはデザイン事務所としてどうよとおもうわけで、よそさまのホームページはつくるのに、自分とこのホームページはつくる暇がない。そんな暇があったら寝てますわなあ(笑)。よく「寝る間も惜しんで」なんていうけど、私の場合惜しんでるんじゃなくて否応なく仕方なしに寝る暇がないわけで、じゃあちっとは仕事をセーブしたらどうよと言われそうだけど、んなこたあ百も承知なわけで、でもセーブするとカフェ豆がやっていけないという、なんともダブルバインドというか、あちらを立てればこちらが立たず状態なわけで、とにかく今はやれることをやるしかないという状態。もう少しこのままやっていくと、少しずつ状況が見えてくるだろうと思います。そしたらお客様がたくさん来てくださってもあたふたする店主ではなくなるのではと(笑)。

そうこうしているうちに、今日はたと思いついたことがあって、でもこれをはじめたらさらに自分の首をしめることになると考えると、もうちょっと落ち着いてから…と自分を諌めておるのです。ふとふりかえるとカフェ豆もオープンしてからもうすぐ半年がたちます。あっという間ではあったけれども、もう思い出せないくらいいろんなことがありました。毎日毎日いろんなことがありすぎて、そのあたりの前後関係がめちゃめちゃなんです。だからまあべつにそのへんはぼんやりさせておこうと思います。「半年やれてありがとうフェア」なんていうのもいいなあ…あ、いかんいかん、また首をしめることになる。当分はいまかかえているいっぱいいっぱいの課題をひとつひとつきっちりかたずけていくのが先ですね。でも半年たった記念の3月11日は飲み物オール500円なんていうくらいはできないわけではない。ま、もうちょっと考えときますね。では、今夜も忙しいのでこのへんで。