焼きたてパンは幸せの香り

いよいよ明日になりましたマーサ野島ギャラリートーク。おかげさまでほぼ満席の予約をいただきました。ほんとうにありがとうございます。きのうお二人ぶんキャンセルがありましたので、まだ大丈夫です。やっぱり行こうと思った方はすぐにお電話を095-825-4455まで。 じつはあんまり宣伝するとすぐにいっぱいになるので、このブログとDMの片隅でしかお知らせしませんでした。こんなときだけはたくさん入るお店だといいなあと思いますがしかたありません。
ギャラリートーク開催のため、明日のお昼の営業は2時までとさせていただきます。それから会場の準備を30分間して2時30分から開場です。みなさんにコーヒーが行きわたる3時にスタートです。最初スライドを交えてマーサの過去の作品を紹介しながらのトーク。その後質問形式で話を進めていきます。多少のびても4時30分ぐらいまでかなと思います。その後は通常の営業に戻りますので、そのままゆっくりされてけっこうです。
このごろはランチのパン以外にシナモンロールやクリームパンのような甘いパンを焼いています。これがなかなか好評で、毎日作った分は完売します。とはいっても20個くらいですけどね(笑)。ランチのあとにパンを買っていかれるお客様が増えて、逆にランチに出せるパンが少なくなってしまいましたので、なんとかそれとは違うパンをランチの後に焼いて出しています。それでも20個が限界なんです。1個120円から300円までですが、普通に売ってあるパンとは手間の掛け方がちがうせいかほんと美味しいです。
ランチにはパンドカンパーニュを中心に、クルミパン、にんじんパン、さつまいものパンをローテーションで焼いています。いちおうバターも添えますが、なんにもつけなくて十分おいしいです。ランチのスープはミネストローネを中心に、じゃがいものポタージュ、きのこのクリームスープ、ミニペンネのミートスープ、にんじんのポタージュなどを日替わりでつくっています。オープンしてからいろんなスープをつくってきましたが、今のところこのあたりに落ち着きそうです。カフェ豆のスープはパンをおいしく食べるためのものと考えています。これからもいろいろと研究していきたいと思います。よろしくお願いします。