マーサ野島作品展最終日

いよいよマーサ野島作品展も今日で終わりです。この1ヶ月が長いような短いような、でもとても充実した1ヶ月でした。素晴らしい作品を展示していただいたうえに、ギャラリートークですばらしいお話をしていただきました野島さんご夫妻にあらためて感謝します。ありがとうございました。今日の午後7時くらいからお客様の状況を見て搬出作業をはじめます。野島さんご夫妻とは、ちょうど来年の今頃に長崎県美術館でいっしょに作品を展示する予定です。まだ1年も先のことですが、私もここに照準を合わせて新作を制作します。お楽しみに。
12日からは田中奈都美作品展がスタートします。お店の雰囲気もガラリと変わるでしょう。作品に合わせて椅子やテーブルのレイアウトも変えます。これもまたお楽しみに!

それから2月17日の山内達哉コンサート。予約席のキャンセルがありましたので、あと数人ならなんとかなります。「もういっぱいだろなとあきらめていた方、まだ大丈夫ですよ〜。TEL.095-825-4455
]

このところランチのスープをいくつかの野菜のポタージュにしています。これまでは野菜やお肉やパスタ入りの具沢山な変化のあるスープを日替わりにしていたのですが、手間ひま描けてじっくり作り込んだポタージュのほうが、見た目は地味だけどカフェ豆らしいんじゃないかということで、連日ポタージュのバリエーションを続けています。ぱっと見は地味ですがパンの味を引き立てるのはこうした控えめながら味わいのあるスープがいいのではと思います。「んまあ〜、こんな地味なランチで840円?」なんて文句を言わないでくださいね(笑)。
それからランチのあとに焼いている甘いパンですが、おかげさまで連日完売です。午後1時頃に焼き上がった甘いパンは午後3時頃にはなくなってしまいますので、これ以上は勘弁してください(笑)。
ランチのパンで新登場の葡萄のパンははっきり言って美味しいです。これまでいちばん好きだったにんじんパンの影が薄くなるほどです。
カフェ豆は土日も普通にランチをやってます。限定20食ですが、パンのテイクアウトがあったりするとランチのパンがなくなって、それより数が少なくなります。ですから申し訳ないですが早い時間にはテイクアウトはご遠慮いただいています。でも甘いパンが出る午後1時頃にはランチのパンが余っていればテイクアウトできます。よろしくお願いします。定休日は基本的に毎週月曜日です。それと展示替えやイベント開催前後は変則的に閉店することもあります。ご容赦ください。