カップオブエクセレンスはいかが?2

さっきもういちどコスタリカ カップオブエクセレンスの第3位を飲みました。うっ、……うまいっ!!それほどコーヒーを飲まない妻も飲みました。「あ〜、ぜんぜんちが〜う!まったく苦くないないのにコクが凄〜い!豆って味がする〜!」とのこと。エスプレッソに同量のスチームドミルクを入れるとエスプレッソ・マッキャートという、濃いけどまろやかな飲み物になります。これがまたうまい。カフェ豆のいつもの豆でももちろんおいしいし、それでもびっくりするくらい苦みがなくてコクがあるのですが、このカップオブエクセレンス(略してCOE)はコーヒーの美味しいところだけの、めちゃ贅沢ないいとこどりって感じです。カフェ豆が最終的に目指している「極北のカフェ」は、このCOEのみをあたりまえのように出すカフェ。それなりに値段もしますが、それ相応、いやおそらくそれ以上の価値があると思います。九州でこの豆のコーヒーが飲めるお店はほんの数件です。もちろん長崎ではまだありません。どうにかしていつでもCOEのコーヒーが出せるお店にしたいなと思っています。このCOE、なかでも第一位の豆はなかなか手に入りません。入ったとしても高級ブランデー並みの価格になってしまいます。こんなに美味しいのに広まらないわけがそこにあります。一杯170円の泥水のようなコーヒーでかまわない人にはおすすめできません(笑)。みなさんの声が多ければ、まずは期間限定で用意します。お試し特別価格、COE5位以内のスペシャルティコーヒーがドッピオ(ダブルサイズ)で800円。3位まではなんとかなるのですが、この1位というのがめったに手に入りませんが、じつはカフェ豆がオープンしたころ、一度この1位のソロを赤字覚悟の500円で出したことがあるんです。そのときはCOEなんて誰も知らなかったので、ほんの数人しかオーダーがありませんでした。やはりまだ時期尚早だったのでしょう。まだカフェ豆のコーヒーが他とは違うぞというのも知られてなかったですからね。で、そろそろCOEの素晴らしさを知ってもらえる時期かもしれないと思い、今、恐るおそるお話ししたわけです。現在のところCOE第3位を入手可能です。最低ロットが250グラムなので、ドッピオなら17杯いけます。期間は1週間以内にしたいところですね。……あ〜、もう決めちゃお!
2月16日(土)に17杯限定カップオブエクセレンス第3位をドッピオで800円でお出しします。売り切れ御免です。もし好評でしたら、次に手に入ったときにお知らせします。でも800円で出せるかどうかはわかりません。なにしろコーヒー豆は当然輸入ものですから、昨今の値上げ事情でいくらで入るかわからないのです。ま、とにかくためしに2月16日(土)にやってみましょう。この日に来れないんだけど絶対飲みたいよ〜というかたは、お電話ください。095-825-4455 あ、この場合はメールでもOKです。yon_ef@ybb.ne.jp ただし近頃スパムメールが凄くて、逆にちゃんとしたメールがはじかれたりするので、もしかしたらメールが届かないということもあります。現にありました。ですからメールは受け付けますけどあんまり信用しないでください。
で、ひとつお願いがあります。COEの味を知ったおかげで他のコーヒーが飲めなくなったと文句を言わないでね(笑)

 
このごろ「週間ランチ情報を出してくださいよ〜」と何人もの方からお願いされました。出したいのは山々なのですが、なんせ忙しくってそこまで手がまわらないのです。ごめんなさいです。ちなみにこの一週間で、家で眠ったのは2日です。今年はちゃんと睡眠時間を確保するぞと思いはしましたが、なかなかですね。とりあえず明日。明日のランチはくるみパンとふわふわ牛乳パン。まえはミルクパンとしていましたが「ふわふわ牛乳パン」のほうが美味しそうでしょ(笑)。そしてスープはにんじんのポタージュです。お昼過ぎにはシナモンレーズンロールが焼き上がります。カスタードクリームとシナモンシュガーとレーズンとクリームチーズとレモン果汁の絶妙な甘さが、大人気のカフェ豆パン生地と合体して…あ〜、書いてるだけでヨダレが〜(笑)。このごろランチのお客様が帰りにこの甘いパンを買っていただくので、今日もお店のパンは3時にはみんななくなってしまいました。もっと焼ければもっと買っていただけるのにとは思うのですが、今のところこれが限界です。
 
2月17日(日)開催予定の山内達哉コンサート(ヴァイオリンと尺八とピアノ)は、残り席が10席ほどとなりました。予約お申し込みはカフェ豆までお電話を!095-825-4455
]
http://www.office-kon.jp/
ワンドリンク付きで2000円です。ワンドリンクはコーヒーでもお酒でもOKです。ただし、演奏中はエスプレッソ・マシンが使えませんので、演奏前にオーダーをお願いします。おかわりは演奏後にキャッシュ・オン・デリバリーで何杯でもどうぞ。グラスワインもありますし、チーズや生ハムのオードブルセット(500円)もご用意してます。手の届く距離で本格的なヴァイオリンと尺八の演奏をお酒を飲みながら聴けるのはカフェ豆ならではですぞ〜。