極北のカフェへ向かって

なんとかかんとかやっているうちにカフェ豆も半年近く。近頃新たな動きがカフェ豆の周辺で起っています。カフェという器をつくることで、きっとそれにふさわしい何かが入ってくる。そう信じてやってきました。まだまだ一般的な、つまり商業的に採算がとれるまでには至ってはいないながらも、いろんな方面から注目されはじめたという感触を得ることができました。これをできるかぎり続けることによって今までになかった素敵な空間になればいいなと思います。目指すは極北のカフェ。あらゆるものがそぎ落とされ、必要最小限の要素と、それとは逆に目に見えないいろんなものがぎっしりとつまった究極の空間。それが極北のカフェです。まだまだそこに到達するには多くの壁が立ちはだかっていますが、そこを見失うことなく、常に地道に、そしてときには革新的に、さまざまな可能性を見据えながら精神の北へ向かっていこうと思っています。ともかくオープン半年になる3月半ばまではこのままいきます。3月後半からちょっとだけ過激な動きに入ります。乞うご期待!!

ということで、3月のイベントが決定しました。先日もちらっと紹介しましたが、長崎を拠点に映画製作に打ち込んでいる藤崎淳監督製作「あごんしる」の上映会です。そして単なる映画の上映会ではなく、これまた長崎弁100%のシンガーソングライターであり漫画家の岡野雄一さんのライブを同時に開催します。映画と歌はともに長崎への切ない思いで見事につながります。3月28日(金)と29日(土)の二日間、18:30開場、19:30上映、20:15ライブスタートです。長崎の昔の風情が残る中島川に近い町家の通りで見る長崎の映画と唄。二日間ともワンドリンク付きで1000円です。今回は予約なしでOKです。もしかしたら混雑するかもしれませんが、そのときは譲り合って仲良く見てくださいね。ワンドリンクはコーヒー(アメリカーノ)、生ビール(エビス)、グラスワイン、ソフトドリンク(オレンジ・グレープフルーツ・ウーロン茶)から選べます。イベントの後は通常の営業に戻りますから、カクテルやその他のメニューもOKです。まだ一ヶ月も先の話ですが、よろしくお願いします。お知らせのDMをつくりました。こんな感じです。

映画「あごんしる」についてはこちら↓
http://agonshiru.web.fc2.com/
岡野雄一さんについてはこちら↓
http://pokoross.hp.infoseek.co.jp/
本人の公式ホームページですが、
http://sound.jp/matsuwo/#11
↑ここで岡野さんのインタビューが聞けます。