GWまっただなか

日に日にアクセス数が減っている「今日のバガヤロさま」ですが(笑)、書いてる本人が楽しめているので続けることにします。
http://d.hatena.ne.jp/todaysbob/
たいした意味があるあけではないので笑って流してください。
 
今日のパスタランチはなすとベーコンのトマトソースでした。明日はきのことソーセージの和風スパゲッティです。たとえばなすがダメだったらキャベツに代えてとか、言ってもらえれば別の具材で対応できます。小さなカフェはそのあたりの小回りがきくのです。ただ、その日のソースは変えられないので勘弁してください。よくお子様連れのお客様には子供用の小さめでコーヒーをオレンジジュースにしたランチセットをお出ししています。ランチはテーブルで、食後のコーヒーは白い革のソファでというお客様もいらっしゃいます。そのとき席が空いていれば大丈夫です。お店としてできるだけのことはさせていただいています。

お知らせです。
5月2日(金)は、夜に貸し切りパーティですので、通常の営業を15:00までとさせていただきます。
 

ゴールデンウィークも中盤ですね。松崎猛カスタムナイフの世界は明日までですよ〜。
 

5月10日(土)の長崎デザイナーズパーティですが、基本的にどなたでも参加できます。「僕はいちおうデザイナーだし行きたいけど呼ばれてないから行けないよ〜」なんていじけてるそこの青年!遠慮なくいらっしゃい。「ど〜れ、長崎のクリエイターってどんな顔してんのよ」なんて興味のあるそこのおねえさん、どうぞどうぞ。長崎ではデザイナーという同じ職業同士でもなかなかお互い知らない人ばっかりなので、広い範囲で声をかけようがないのです。だから、風の噂でこのパーティのことを聞いたとしても、ぜんぜんかまいません。とにかく長崎のクリエイターがとりあえず顔を合わせてみようというパーティですから。来週の土曜日、午後7時から、カフェ豆ちゃんにて。参加費3000円。ワインやビールと軽食がついてます。スペシャルミニライブもありです。
 
きのう、KTNの編成局長の山本正興さんにお会いしました。山本さんが以前つくられたドキュメンタリー番組「夜間高校」の上映会をカフェ豆で行なうお話。こちらの都合で6月にということに。やはり石川ハミさんの展示があるので、スクリーンが設置できそうにありません。そうしたお話をしていると、山本さんはずいぶん昔、石川ハミさんのお父様、つまり石川清峰氏の取材をしたことがあるそうで、そのときのハミさんのこともよく覚えていらっしゃいました。いろいろつながっとります(笑)。
 
ふと思い出してYOUTUBEで検索したら、やっぱりあるんですなあ。

これ見てたら、なんかジーーーンとしてきました。「ときには母のない子のように」で、17歳でデビューしたカルメンマキさん。この映像ではまるまるしちゃってますのでいつごろのものかはわかりませんが、私が高校生の頃に聴いていたマキさんは、そりゃもう気合いの入ったおねえちゃんでしたねえ。ほかにも四人囃子とかクリエイションとかいましたよね。なつかしいですなあ〜。あのころのことが走馬灯のように(笑)
で、時代は変わって、いまどきって感じの日本のジャズ。クオシモード。こういうのをクラブジャズっていうのかどうかはわかりませんが、ま、どうでもいいんですが、

ちょっと出来過ぎなところがひっかかる、なんていいがかりをつけたくなるくらいよくできたバンドですなあ。ちょっとおりこうさんに作られすぎてるような気もしますが、しばらくはまりそうです。