パスタランチ快調なすべりだし


今日は朝から暗くなるまでお客様がひっきりなしでした。かといってごった返すこともなく、ほんとにいい具合にお客様に入れ替わっていただきました。ありがたいことです。そしていきなり目標の20食を越えて21食を出すことができました。以前のスープランチでは、パンの出る数が多いと20食になる前に完売となったりしたのですが、今回はパスタのボリュームがあるのでパンは1個で十分だし、パスタの数はいくらでも増やせるので20食以上でも対応ができるようになりました。それから毎日予約のお電話もいただくので、準備もロスがなくたいへんありがたいです。まだまだ始まったばかりなので、もうしばらく続けていきながら改良していきたいと思っています。まずはパスタランチ快調なすべりだしといったところでしょうか。今週はトマトソースで具材を変えていきました。来週は半分ぐらいトマトソース、あとの半分をクリームソース、和風醤油バター、ミートソースというバリエーションで日替わりにしていこうかと考えています。これも実際にやってみないとどういうかたちがいいのかわかりません。大きな店舗だったらきっちりリサーチしてマニュアルやオペレーションも完成させてからスタートするのでしょうが、逆にこうしてベストなかたちを模索しながらつくっていけるところに個人店の良さもあったりするわけで、お客様のご意見をとりいれながら、可能な限り喜んでいただけるメニューにしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
今日は何組かの外人さんのお客様がいらっしゃいました。「に、日本語が話せる外人さんでありますように」と心の中で祈りながら、笑顔でメニューをもっていくのですが、どなたもものすごく礼儀正しい方たちで、カンフーの修行僧のように「アリガトゴザイマス」と顔の前に両手を会わせていらっしゃいます。きっと日本人のお礼の仕方はこんなふうに映っているのでしょうね。今日はカフェラテがよっぽど美味しかったようで、おかわりまでしていただきました。外人さんにおかわりされるといつも以上にうれしいです(笑)。
自慢じゃないが(自慢ですが)カフェ豆のカフェラテは美味しいです(笑)。少なくとも長崎ではどこにも負けませんぜ。そしてこのごろカフェラテのミルクのスチーミング(高温の蒸気でいっきにきめ細かな泡状にする技)もずいぶん上達しました。オープン当初は今だから話せますが、けっこうばらつきがありました(エヘッ)。このごろは自分でつくったラテを自分でうっとりしながら飲んでるくらいです(笑)。ほんとスペシャルティコーヒーとラ・チンバリーのマシンに感謝です。このふたつに出会っていなかったら、ここまでのコーヒーはできていなかったと思います。「カフェ豆のコーヒーを飲んでから、ほかのお店でコーヒーが飲めなくなっちゃったよ、もう」と、ときどきうれしいクレームをいただいています。誰にでも美味しさの違いがはっきりわかっていただけるのがカフェラテだと思います。「コーヒー苦手なんだよね」という方も、ぜひ一度だまされたと思ってカフェ豆のカフェラテを飲んでみてください。これまでのコーヒーの概念が変わりますって、ホントに。
ではみなさま、明日は月曜でカフェ豆は定休日です。買い出しやらデザインの仕事やらで、あいかわらず一日中大忙しの店主です。