世界一のナイフ松崎猛展スタート

さあ、今日から4月。桜も見事に咲きそろい、うちの近所でハラハラと花びらが舞っていました。

今日からギャルリーコクトーでは、世界一のナイフ作家である松崎猛氏による「カスタムナイフの世界展」がはじまりました。
すでに3度も日本一の栄冠に輝き、2006年には世界一と評価された松崎猛氏のカスタムナイフの本物15点を見ることができます。
会場はこんな感じです。

鍵がついたガラスケースに入っています。

ナイフの輝きは、ときにゾクッとします。

美術作品とは違った高密度の美しさがあります。

ここまで洗練された凄いナイフなんだから、やせ細って神経質で人見知りな人物かと思いきや、こんなに気さくなおじさんでした(笑)。そこがまたかっこいいじゃありませんか。
4月27日(日)には、松崎さんによるギャラリートークを予定しています。世界一となったものづくりのお話を是非聞きに来てください。入場無料ですが、ドリンクのオーダーをお願いします。予約は不要です。
それからきのうカフェ豆で行なったまつを氏による松崎さんのインタビューがここ↓で聞けます。
http://sound.jp/matsuwo/#14
 
もうひとつ、大事なお知らせです。
じつは今日から3日間、ランチをお休みします。そして…
4日(金)から新しいカフェ豆ランチがスタートします!
これまでの手づくりパンとスープとコーヒーのランチに替わって、
手づくりパンとパスタのランチが始まります〜!
スープがスパゲティになって、サラダも加わりました。大好評の手づくりパンはそのままです。コーヒーはフルサイズのアメリカーノ。ホットでもアイスでもOKです。ただしカフェラテにしたいときはプラス50円です。ボリュームたっぷりのパスタはきっと男性でも大満足です。これで980円。予約の電話をいただけたらデザートのアイスクリームもついてきます!パンもパスタも日替わりなので、毎日でもOKですよ〜。
このごろイベントやらなにやらばっかりで、カフェのお知らせをほとんどしていなかったので、このブログに来ても、何のブログなんだかわからないという方も増えてきました。おまけに「今日のボブ」とかも、およそカフェとは関係ないし、「極北のカフェ」に至っては、さっぱりわけわからん状態でした。実際のお店の前に立っても、いったい何のお店かわからなかったというお客様もいまだに多いです(笑)。カフェ豆は赤ちゃんからお年寄りまで、気兼ねなく入ってゆったりとくつろげるコーヒーとパンのおいしいカフェです。で週末からはパスタのランチも始まります。進化かどうかはわからないが、常に変化するカフェ豆。ランチのリニューアルを言いたくて言いたくてたまらなかったのですが、直前まで我慢してきました。ほんとは5月あたりにスタートするつもりで準備をしてきたのですが、5月は毎週イベントという大変な月になりそうなので、かなり無理をして前倒ししてスタートということに。だから今日から3日間は新ランチのためにこれまでのランチをお休みさせていただきます。営業自体は通常通りですので大丈夫です。午後の甘いパンも焼きますし、アルコールメニューも健在です。よろしくお願いします。