春キャベツとソーセージのトマトソース

見事に舞い上がる桜吹雪の中、今日は朝から女神大橋へ写真撮影に行ったあと、県庁に打ち合わせに行き、それからお店に着いて急いで掃除をしてランチに備えます。その間、お店の仕込みはカミさんとアツコさんにやってもらいます。ばたばたしているときに限って開店すぐからお客様がいらっしゃるし、余裕で準備したときは12時過ぎまで誰も来ないなんてこともあります。やっぱり誰かがどこかで様子をうかがっていて、油断したところにお客様を差し向けているんじゃないかと思えるほど、裏目裏目に出るというのがこの半年間でわかったことです(笑)。じゃあ常に油断していたほうがいいじゃん、というわけにもいかず、毎日毎日今日はお客さん多いかなあ少ないかなあと、無駄な心配をするものなのですね。
今日のパスタランチは春キャベツとソーセージのトマトソース、レーズンパン、サラダ、コーヒーでした。やわらかくていかにも美味しそうな春キャベツとジューシーなソーセージがたっぷりトマトソースにからんでそうとうリッチなパスタとなりました。毎日新鮮な長崎産の野菜を選んでつかっています。もちろん肉類も国産。サラダもみんな地元の野菜です。パスタとオリーブオイルがイタリア産、コーヒーはコスタリカ、ブラジル、ホンジュラス…ま、企業秘密です〜。安心してお召し上がりください。
明日はベーコンときのこの和風スパゲッティ、これに黒ごまのパン、野菜サラダとコーヒーです。予約電話でデザートアイスがついてきます。ご来店直前に電話をいただいてもOKです。毎日20食限定。その日20食なくなるまでやってますので、あれば夕方でも大丈夫です。あればの話ですから、電話で予約をいただければ安心です。よろしくお願いします。
 
デザイン事務所をしながらカフェをやってギャラリーの企画展をやり、ライブや講演会などのイベントをやって、さらにセレクトショップの商品管理やプレゼンなんかもやっています。よく寝る間があるねときかれますが、ないです(笑)。これが最大の課題です。寝る間を惜しんでいるわけではなく、どうしても寝る間がなくなるわけでして、これからはどうやって寝る間をつくるかというのが最大の課題でしょう。やらないといけないことと、やりたくてしょうがないことが山ほど押し寄せてきます。やりたいことだけやってよければいちばんいいのですが、やはりそううまいこといきません。やりたいことをやるには、それなりにやらなくちゃいけないことも出てくるわけで、いまのところ限界ギリギリで突っ走っているって感じです。まだ道筋はできていませんから、もうしばらくいろんなことを自分でやるつもりです。いや、自分がやるのではなく、そうしたお手伝いをさせていただこうと思っています。よくわかりませんが、何かのお手伝いになっていると思えばこそ、こうしたことができるのだと思います。