2月コンサート決定!

おかげさまで、2008年のカフェ豆はいきなりすごいことになりました。この勢いに乗って、しばらく突っ走りたい。でもこのままでは身体がもたないのも確か。ここはひとつしっかり足元を確かめながら地道に正直にやっていこうと思います。そんななか、きっと何かのご縁だと思うのですが、2月にピアノとヴァイオリンのコンサートが決定しました。2月17日(日)「山内達哉コンサート」詳細は後日お知らせします。山内達哉とは何者?と思った方はこちら↓
http://www.office-kon.jp/top.html
NHK放送大学「大学の窓」のテーマ曲を作曲演奏しているバイオリニストです。縁あってカフェ豆でのコンサートが決定しました。これも30名限定で電話予約となります。近日中に詳細をお知らせできると思います。乞うご期待!
 
おお、はやくもまつを氏がマーサのインタビューをアップしてくれました!
http://sound.jp/matsuwo/

今日からはじまったマーサ野島作品展の様子を紹介します。
カフェ豆の重い鉄の引き戸を開けると最初に見えるのがこの作品。

ね、この時点で普通のカフェではない(笑)
そのまま正面に目を向けると

左手を正面から見ると

そのまた左を見ると

そこから真後ろを見ると

黒い鉄の壁に浮かび上がる植物の皮膚をもった頭の塔が二つ。
まあ、ざっとこんな感じです。椅子とテーブルがなければ美術館ですね。でも椅子とテーブルがあって、美味しいコーヒーも飲めるのならこっちがいいでしょ(笑)

今回の展示はマーサさんのご主人である彫刻家の野島泉里さんと二人で行ないました。彼のホームページでも紹介してます。
http://www.nojima-s.net/

今日のBGM

Beyond The Missouri Sky (Short Stories)

Beyond The Missouri Sky (Short Stories)

マーサ野島氏の作品にジョン・ハッセルやブライアン・イーノがぴったりなのはわかっているのですが、さすがにそこまで思い切ることができません(笑)。この空間で本を読んだり、ちょっとした書きものをしたり、静かに談笑をしたり。今夜のカフェ豆にふさわしい曲はこれでした。じつはひとり静かに感動しています。こんなにも早くこれだけの空間に辿り着けたこと。それをきちんと理解してくれるお客様がきちんといらっしゃること。これで極北のカフェへまた一歩進めたような気がします。野島夫妻、まつを氏、そしてこの空間を楽しんでいただいているお客様へ感謝です。
 
ギャルリーコクトーにばかり気持ちがいってしまって、カフェのことをお知らせするのを忘れておりました。昨日もお知らせしましたが、今日から新しいデザートメニューが登場しました。これから週替わりで300円のプチデザートが登場します。その第一弾がこれ!

来週はまたちがったプチデザートが登場します。ランチのあとにちょっとだけ甘いのがほしいとか、コーヒーにもうちょっとだけ何か食べたいな…とか、ケーキを食べるほどではないんだけど何かないかな…といった感じのときに、ちょうどぴったりの豆ちゃんオリジナル手づくりスイーツ。小さいけど美味しい。甘いけどしつこくない。基本的に大人のスイーツ。そんなメニューを研究して、毎日毎日甘いものをつくっては食べ作っては食べ続けておりました(笑)。毎日いっぺんにつくる余裕はないので、一ひと種類ずつ、週替わりでやっていきます。ランチにこれをつけるだけで、なんだかリッチな気分になりますよ〜(笑)