獲ったど〜!

今日はお店にほとんどいませんでした。オープンして小一時間だけ。それから自宅に帰ってお風呂に入って、急いで西海市へ出かけました。デザインコンペのプレゼンです。年末年始はやっぱり忙しくて、デザインの仕事も追われっぱなしで、今回のコンペに手を付けたのがなんと昨日の夕方。ひと月半あった制作期間には頭の中だけでチラホラ考えるぐらいで、具体的には何も手つかずだったのです。それから今朝の6時に企画書ができあがり、A3サイズ120枚の企画書のカラープリントをするのになんと6時間もかかってしまいました。途中で何度か止まるし。プレゼンは午後2時。なんとか間に合って、ひととおりプレゼンして帰って来ました。そしたらなんとひと晩でつくりあげた企画書が見事とおりましたよ!プレゼンでは12人の審査員の前でしゃべったのですが、なんせ夕べから飲まず食わずでプレゼン会場にかけつけて、そのまま話しはじめたので、口の中がカラカラで思うようにしゃべれない。おまけに一睡もしてないので、頭が半分しか起きてなくて固有名詞が出てこないわ、簡単なことばを噛む噛む噛み放題。我ながら企画内容は良かったんだけど、あんなしゃべりじゃ審査員も不安だろうなと思ってあきらめていました。ビジュアル選択にもけっこう斬新なところがあって、審査員の一人から「ターゲット的にこのビジュアルは無理がないですか?」との質問が出たほど。でも「マスコミで騒がれているよりも今の若者の多くは真面目で環境問題と自分のライフスタイルをきちんと結びつけて考えています。ですからこうしたビジュアルは団塊の世代よりもむしろ若者に訴求力があると判断しました」と、いちおう答えましたが、結果はどうかな〜と、ほかの会社のプレゼンもけっこう熱が入ってたようだし、中にはパソコンとプロジェクターとスクリーン持参で動画のプレゼンをやってたところもあったし。私なんか一人でやってきて、紙切れとヘタなカミカミトークだったし。少し凹みながら車での帰り道、さっそく携帯にクライアントから電話。「決まりましたよ、よろしくお願いします」「ありがとうございます、頑張ります」。お〜〜っ!ちゃんと見てるところは見てくれてたんだ!と、思わず「イェッ!!」と車の中ひとりで声をあげました。寝ずに頑張った甲斐がありましたよ。ひと晩でカフェ豆の2ヶ月分ぐらいの売上が稼げましたよ。ワハハハ。
ということで、今夜は早々にお店を閉めて帰りましょう。寝てないし。あ、営業時間まではちゃんとやりますよ(笑)。
そういえば、今日は朝から某有名カフェの店長さんがお客さんとして来られていました。今までもその有名カフェのスタッフがランチに来てたんだそうです。私はというとプレゼンに間に合うかどうかで頭がいっぱいだったので、すべてを妻にまかせて店を出ました。さあて、某有名カフェの店長さんから見たカフェ豆はどうだったんでしょう。……コワッ(笑)
それから、プレゼンから帰って来たらNBC長崎放送局のディレクターさんが打ち合わせに来てくれていました。じつは朝の情報番組「アップル!」にカフェ豆が来週登場します。その打ち合わせです。う〜ん、これでカフェ豆も有名になるかも(笑)。今日はシナリオみたいなものを書いて来てくれました。私の職業柄、こういった打ち合わせは慣れているのですが、自分が出演するとなるとやたら緊張しますね、きっと。あのいつものアタフタモード全開かも(笑)収録は今週の金曜日。で、来週の木曜日にオンエアです。よかった見てください…いや、見ないで…あ、やっぱり見て…でも… プレゼン通ってからは浮かれっぱなしのカフェ豆店主でした。