脱正月

おはようございます。今日は一般世間でいう仕事はじめ。すでに薄れていた正月気分もきれいさっぱりなくなって、ただの寒い日になりました。昔は七草がゆの7日ぐらいまで正月ボケとかなんとかいって酒臭い能天気なおじさんたちがいたものですが、時代はタイトになりましたねえ。長崎の街はこれからランタンフェスティバルにむけて盛り上がっていくんだろうなと思います。
今日のランチはにんじんパンとレーズンパン、かぼちゃのポタージュスープ、そしてコーヒー。あしたまでデザート付き。そして明後日からの4日間、つまり1月6日〜9日まではお休みです。10日からはいよいよ今年最初の企画展「マーサ野島作品展」がはじまります。その準備のためにお休みです。大きなすごい彫刻がカフェ豆を占領します。まだどんな感じになるのか、作品が来てみないとわかりません。ドキドキです。

マーサ野島作品展
2008年1月10日(木)〜2月3日(日)
ギャルリーコクトー(カフェ豆ちゃん内)

 
今日のBGM

アー・ユー・ハッピー・ナウ

アー・ユー・ハッピー・ナウ

今日は昼間っから渋いジャズです。渡辺香津美さんと並んで日本を代表するジャズギタリスト。なんだってできるんだけど、あくまで渋く表に出ない、それでいて凄い仕事をする。音楽のクオリティの高さも申し分ないのですが、その生き方に脱帽です。まさに職人。


今日は昨日とうってかわってのんびりとした日。ぽつぽつとそれでも絶え間なくお客様がいらっしゃる。いいですねえ。みなさんほんとにゆっくりとくつろいでいらっしゃると、私も慌てたりあたふたして失敗もない。こうして昼間に書き込みもできるくらい気持ちに余裕ができる。やっぱりこの余裕がないとだめですね、私の場合(笑)。