テレビ取材無事終了

いやいや、さきほどNBCテレビの朝の情報番組「アップル」さんからの取材がおわりました。なんと4時間。大変ですなあ、テレビの仕事。数分の放映のためにこれだけの人と時間と手間がかけられて、これから編集やら確認やら、これで上司からダメだしくったりしたらかわいそうですね。で、私はと言うと自分で何言ってんだかと思いながらの要領の悪さ。カメラが向けられると頭が真っ白になるのは、お店が満員になったときとよく似ています(笑)。それでもなんとかディレクターさんや美人の!レポーターさんのナイスサポートでなんとか乗切りました。お疲れさまでした。ありがとうございました。放送は24日(木)だそうです。恐さと楽しみが入り交じった入学直前の中学生みたいにドキドキです。

あっという間に週末です。カフェ豆は月曜が定休日なので、とくに週末の来るのがはやく感じられます。今週はコンペ勝ったし、お客様も増えたような気がするし、今年になって感じるのが、カフェ豆の噂がけっこう広まってきたなということです。今日もお客様が「噂を聞いて来ました」と、嬉しいですねえ。アップルさんに出してもらったら、なおのこと広まるでしょう。ひとつ心配なのがランチです。どんなに頑張っても現状の20食以上はつくれません。このごろはパンのテイクアウトもかなり増えてきたので、ますますランチが品薄状態になりそうです。毎日「本日のランチ終わりました」の張り紙を見てがっかりして帰られるお客様にはほんと申し訳ないのですが、3時間かけてお昼に焼きたてパンを焼出すには20食が限界です。ですから確実にカフェ豆ランチにありつくには予約電話がいちばんです。ご面倒ですが、電話1本でデザートのアイスクリームもついてますからよろしくお願いします。
 
先日から「マーサ野島トークショー」のご案内をしていますが、トークショーというと日本人にはなんだかエンターテイメントみたいに聞こえるので、「マーサ野島ギャラリートーク」に変えさせていただきます。内容は変わりません。2月2日(土)午後3時から、カフェ豆の美味しいコーヒーつきで(笑)1000円です。限定30名なので電話予約をお願いします。ぼちぼち申し込みをいただいています。こういうものはギリギリになって駆け込み予約というパターンが多くて、前回も前々回のイベントも期日が迫ってからいっきに定員以上の予約電話をいただきました。今回もおそらく駆け込み予約が予想されますが、椅子やコーヒーカップに限りがありますので、定員になり次第しめきらせていただきます。早めの予約をおすすめします。電話095-825-4455(カフェ豆ちゃん)
 
正月が過ぎると長崎の街はランタンフェスティバルの準備で賑わいます。街にはもうランタンを飾るポールや電線が設置されはじめています。毎年恐ろしいほどの数の人がひしめきあうランタンフェスティバル。カフェ豆は有名な眼鏡橋から歩いてすぐのところにあります。眼鏡橋界隈もランタンで華やかに飾られ、たくさんの観光客で賑わいます。近頃はなにかと印象が悪くなった中国ですが、長崎の中国はすばらしいです。まだランタンフェスティバルの経験のない方に、一度は見てほしい幻想的なお祭りです。きっと長崎が中国よりも中国らしくなる2週間です。そして眼鏡橋まで足を伸ばしたなら、そこをちょっとまがってカフェ豆でひと休みはいかがでしょうか(笑)。カフェ豆は観光客の方も歓迎します。長崎人であるからこそ、よその土地の人に長崎のよさを感じてほしい。よくこだわりの店と銘打つ店に限って、観光客や一見さんおことわりみたいにしているところが多いのですが、カフェ豆は違います。誰でもどこからでもいらっしゃい(笑)。