プレオープン前夜

現在22時30分。開店前夜の最後の仕上げをしています。照明の調整。BGMの選択。そしてギャルリーコクトー第一回展は不肖わたくしの作品展。夕方に新しく作品の出力が上がり展示にかかりました。一つひとつの作品がけっこう大きいので展示数を減らしました。私の作品は作品そのものよりも作品のある空間が大切なので、作品のまわりのスペースや照明のあたり具合も作品に含まれます。ただ見るために飾ればいいというものではありません。見る人が作品に対峙できる空間と時間、そして空気のような漂いというか気配というか…うまく言えないけど、そんな微細な感覚の機微を大切に感じ取れるような状況をつくりだすことのできる作品をつくりたいなと思っています。現実離れした緊張感と安らぎが一緒になった夢のような空間を体験していただけたらと思います。
いよいよ明日がプレオープンの初日。じつは昨日もだったんだけど、今夜も徹夜でオープン前の最後の準備にかかります。なんだかんだでやり残したことがたくさん出てきました。もうきりがないので、どこかで区切りをつけて、あとは開店後にのんびりやっていきます。プレオープンとは言っても、親しい方だけをご招待して、飲ませ食わせする代わりにご祝儀をいただくなんてことはしません。9月11日の正式なオープンの前に、ほとんど宣伝もせずに、じわ〜っと開店して、いつのまにか正式にも開店してたというのがいいなあと思ったからで、だからどなたでも遠慮なく、気軽においでください。多少メニューを限定しますが、できるだけ通常に近い状態で開店しようとしていますので、普通のメニューに対して普通に料金をいただきます。お祝いとかなんとかではなく、普通にカフェに来て楽しんでください。とくにプレオープンに関してはこのブログを見た人、およびその人が誰かに話しをした方ぐらいしか知らないと思うので、さほど混むようなこともないでしょう。