ときには和カフェ

おはようございます。今日のランチは初登場!とうふのパン。

たった今、焼き上がりました。上にきな粉がまぶしてあります。とうふらしく和風のパンです。今、お客様の「しあわせ〜」との声。うれしゅうございます(和風)。ふわふわというよりしっとりしたきめの細かい食感。ほんのり甘いきな粉と合わさって、なんだかほっとするパンです。

え〜、ランチタイムが終わりました。いきなり満席!何人かのお客様、ごめんなさい。朝からつくったパンもスープもきれいさっぱりなくなってしまいました。ありがとうございました。午後2時ちょっと前、ここからカフェ豆はゆったりとした時間が流れます。エスプレッソの香りに包まれて、それぞれの時間をお楽しみください。私はこの静かな時間を利用してデザインオフィス ヨンエフの仕事です。よく「カフェやりながらいつデザインの仕事をするの?」ときかれますが、意外とできるもんなんです。けっこう面白い仕事やってます。この昼下がりのゆったりした時間を利用して仕事をされる方もいらっしゃいます。カフェ豆はテーブルがやたら大きいので、少々の書類でも広げられます。仕事の打ち合わせや、ひとりでの考え事にもぴったりです。ランチタイム以外だったら時間を気にせずにゆっくりできます。何人かのデザイナーさんや雑誌編集関係の方から「ここで仕事やってもいいですか?」ときかれました。「席が空いていればぜんぜんかまいませんよ」と答えています。極北のカフェを目指すカフェ豆ちゃんとしては、昼下がりは静かな図書館のような雰囲気になればいいなと思っているくらいです。

きのうさっそくワインを指定での夜の予約をいただきました。ちょうど酒屋さんとの打ち合わせも重なり、美味しくて手頃なワインをひとつ決めました。とりあえずその日に間に合う(すでにセラーに入っている)ワインは赤だけだったので、それにさせていただきました。カフェ豆はレストランではないので本格的な食事はできませんが、サラダ、マリネ、タルティーヌ、ボイルドソーセージ、チーズ、ナッツ、エスプレッソをお出ししました。おかげさまで大変喜んでいただけたようです。前日までに予約をいれていただければ、このようなメニューを用意できます。あとランチで出しているスープや大人のアイスクリームなど、他では味わえないものもあります。正式にワインのラインナップが決まりましたらお知らせします。今のところ基本的にフルかハーフのボトルでのご提供を考えています。ただし、1種類だけはグラスワインでもいいかもしれないとも。それは一日にどれくらいのワインが出るかにかかっていますので、今後の検討課題にしたいと思っています。パンとチーズとワインとエスプレッソ。こりゃイタリアのバールに近づいてきましたな(笑)。
明日のランチはモロヘイヤのスープ。今夜飲み過ぎた人は、明日のスープでリフレッシュしましょう(笑)。

ところで盟友まつを氏がこんなページをつくってくれました。↓
http://www17.plala.or.jp/matsuwo/nomiya/mamechan/index.htm
なんだか気恥ずかしい気もしないでもないでもないけど、本人からはとても言えないことを端的に書いてくださいました。ありがとうございますた(笑)。