南方系

今日のスープカレーにありつけなかった数人のお客様、申しわけありません。またの機会にお願い致します。週に一度はスープカレーのランチをやっていくつもりです。曜日は毎回変わります。土曜日に次の週のランチ情報を出しますので、よろしくお願いします。
明日は初登場のとうふのパン。スープは豆ちゃんミネストローネ。その名のとおりひよこ豆金時豆、枝豆と5種類の旬の野菜が入ったヘルシーミネストローネです。日によって無くなる時間が違いますので、売り切れのときはごめんなさいです。パンは多少多めに焼いていますので、スープがなくなっても、飲み物プラス300円でパンのセットができます。夕方近くに小腹が空いたよという方にはちょうどいいのではと。
夕方といえば、雪の浦ハムのジューシーなボイルドソーセージをかじりながらエビスの生ビールをキューーーーッとなんかいかがでしょう。もちろんランチのときに小さなグラスで生ビールっていうのもありです。メニューには書いてませんが言ってもらえれば出しますとも(笑)。200mlのグラスで400円のところを350円でけっこう!秋だと言っても長崎はおくんちが終わらないと涼しくなりません。ちょっと贅沢とはよく言ったもので、エビスはやはりちょっとだけ贅沢したような気になります。これがギネスだともっとリッチな気分です。まだまだ汗ばむ昼間に週末はキューーーーッとビールでいきますかッ(笑)

あっ、極北のカフェがなんとも南方系の軽いノリになってしまった、いかんいかん。カフェ豆の夜は静かにひとりで読書をする方も多いです。一人の素敵な時間を過ごしたい方、待ってます。夜はだいたいジャズをかけています。お客さんが誰もいなくなったときは、ひとりでリュートグレゴリオ聖歌などを聴いたりします。昼はゴンチチクレモンティーヌ、それからキース・ジャレットが多いです。このあいだの夜は知り合いだけだったのでキング・クリムゾンでした(笑)。今日はエリック・クラプトンもかけたっけ。さっきまでお酒のお客様だったのでサラ・ボーンでした。ただいま11時35分。今日はこれで閉店です。