ようこそ カフェ豆ちゃん へ!

9月5日(水)から5日間のプレオープンのポスターができました。
         
ポスターといってもこのブログとお店の入り口に貼るだけだから、たいした宣伝効果はないんだけど、なんだかうれしくてつくりました。この5日間は11:30スタートで、日替わりのパンとスープとコーヒーのランチが20食。これ、ものすごいお得なランチです。その日の朝から仕込んで焼いた手づくりパン2種類と、それに合わせたこれも手づくりのスープ。野菜たっぷりミネストローネ。大人のスープカレー。カボチャのポタージュ。パンはベーシックなパンドカンパーニュ、カボチャパン、ハムパン。7日はフランス風オープンサンドのタルティーヌ。そしていつもここで自慢(笑)しているスペシャルティコーヒー。コーヒーだけでも500〜600円なのに、これだけ全部で840円(税込み)!!おまけにパンはおかわりだってできるから、男性や大飯食らいのレディも大満足。ランチ以外はエスプレッソをベースにしたコーヒーメニューが中心だけど、ホットやアイスだけではなく、スムージー風のフレッドや冷たいアイスクリームに熱いエスプレッソをかけたジェラートコンカフェなどなど、絞り込むと言った割にはけっこうバラエティーにとんだメニューです。もちろん酒もあります。ビール、カクテル、日本酒。ビールはエビスの生とギネスビールをサージャーを使って超音波で泡立てたやつ。これビールっていうよりエスプレッソに近いと思う。それから日本酒はそのときによっておすすめの銘柄を出すことにします。で、こんかいのプレオープンにあたっては、いま注目の蔵元、山口県は旭酒造の獺祭 純米吟醸 50 本生。それと福井県黒龍酒造の黒龍 純米吟醸。カクテルは前にも書いたけど、まずは自分の好きなものからということでビフィーター・ジンとスカイ・ウォッカをベースにした基本的なカクテルを準備しています。私はバリスタでもバーテンダーでもないから、本流とか正式とかって細かいところを指摘されればなんぼでも間違いはあると思うけど、基本的に自分が「美味い!」と思ったものしかだしません。おつまみは、チーズ、生ハム、手づくりのハーブソーセージ。その他ナッツやホワイトレーズンのような簡単なもの。プレだからそれ以上のことはしないようにします(笑)。あ、それと、オープンが延びたのでもう季節はずれになりつつあるんだけど、マンゴースムージーは改良に改良を重ねてやっと人様に召し上がっていただけるものと思います。食べ物も飲み物も全体的に甘さを抑えた大人の味。子どもは相手にしていません(笑)。でも手づくりのシナモンロールだけは子どもでも大喜びだと思います。ただプレオープンに出せるかどうかが未定です。なんせ人手が限られていて、なおかつどれくらいの人が来てくれるのか皆目見当がつかないので、ぎりぎりのスタッフではじめるからです。ここのブログって、私のもうひとつのブログ「豆ちゃん」のリンクからしか来れないので、ここを訪れる人はほんと限られているから、きっとどこかでつながっているひとばっかりだと思います。みなさんお誘い合わせの上気軽におこしください。料金設定ははっきりいって驚くほど安いと思います。さすがに立ち飲み屋とはいかないけど、これだけのものがこの料金でいいの?ってきっと思うと思います。だってそんなお店をつくりたかったんですから(笑)。





カフェ豆ちゃんのもうひとつの顔、「ギャルリーコクトー」は、とりあえず10月いっぱいまで私の作品展となっています。11月からはひと月ごとにすばらしい個展が開催されます。お楽しみに。「セレクトショップまめや」では、川合一民吹きガラス工房さんと抱星窯さんの作品、それから木の器とカトラリーも展示販売します。そして伝説(笑)のコラム雑誌AGASAの2号から4号までを販売。最新号ももうすぐです!バックナンバーを買い損ねたというひとは是非この機会に!それと長崎の原爆前後を子どもの視点から描いた児童小説「ナガサキのおばあちゃん」も販売しています。その続編とも言える高橋克雄先生の長編児童小説「友情」もあります。戦争によって誰が何を失ったのか。北朝鮮を舞台に日本人が何をしてきたのかを子どもの純粋な視線で描ききります。
プレオープンに来てくださった方には、記念品として、「豆ちゃんロゴ入りオリジナル栞」をもれなくプレゼント! まあ、たいしたものではないけど、読書のお伴に使ってやってください(笑)。
ということで、なんとかプレオープンにまでこぎつけることができましたのも、ほんとうにたくさんのみなさまのおかげです。ありとあらゆる私のわがままをこうまできいてくださったみなさん!ほんとうにありがとうございました。これからはカフェ豆ちゃんでおもいきり楽しんでください。
ようこそ カフェ豆ちゃん へ!