今日の通常営業は午後2時からです。

今日は朝から午後2:00まで、貸し切りとなっております。申しわけありません。
したがって今日の通常の営業は午後2:00から。そして今日は金曜日ですので午前0:00まで営業します。飲み会の帰りはカフェでしめる…といったことが長崎ではできにくいですよね。どこも閉まってしまうから。でもカフェ豆は金曜の夜だけは午前0時まで開いてますから、カフェとしてもバーとしても使えます。お酒類はオール500円だし、もちろんノーチャージ。基本カフェなので、夜中でもコーヒーやスイーツが気軽にいただけます。飲み会の2次会で、まだ飲み足りない人と、もうコーヒーがいいやという人もいっしょに楽しめます。金曜の夜は午前0時まで開いてるカフェ豆を上手に使ってくださいね。

今日から10月。長崎のまちは、すでにおくんちの雰囲気で盛り上がっています。あさって、10月3日は「庭見せ」です。その年のおくんちの踊り町が、ことしはこんなふうに準備万端「整いました!」ってことを近所の人に見てもらって、ついでにお家の庭や家宝なんかも見せて、お酒なんかも振る舞って、そりゃあ風情のある日です。本来はご近所さん相手の飾りなんだけど、それがまた贅を尽くした粋な催しなもんだから、全国からたくさんの観光客まで来るようになりました。毎年10月3日の夕刻だけなんですが、7ヵ町はここぞとばかり粋を競い合うようなところがあって、それもまたいいんですねえ。カフェ豆店主の実家は龍踊りで有名な諏訪町でしたから、7年に一度は自分の住んでいる町内がたいへんな騒ぎになっていました。子どもの頃にはその粋さはわかりませんでしたが、そんなまちの中で生まれ育ったことには誇りを感じます。
さて、そんな「庭見せ」が今年は日曜日。カフェ豆は本来なら午後6:00で閉店するところですが、庭見せの帰りにちょっとひといきついていただこうと思いまして、営業時間を延長します。っていうか、すでに「お店開けてたら来るのになあ」という声がありましたので、10月3日はお客様がいらっしゃる限り開けます!(笑)。通常のカフェメニューに加えて、金曜日と同じようにお酒類もオール500円でやります。庭見せ見ても見なくても、3日の夜はカフェ豆でまったりしてください。庭見せですから、やはり日本酒ですね。この日は冷えた吟醸酒をご用意しておきます。

先日からはじまりました「路地裏の散歩者 マルモトイヅミ イラストレーション展」いいですよ〜。おくんちの時期にこれまたぴったりのコアな長崎が満喫できます。