明日からおくんち

明日から3日間、長崎はおくんち一色となります。地元の人はもうすでに完全におくんちモードです。この3日間を楽しみにあとの362日を生きている人だっています(笑)。「山笠のあるけん博多たい!」と博多っ子が言うように、「くんちのあっけん長崎ばい!」とじげもん(根っから長崎の人)は言うのです。長崎のおくんちというと、なにかと龍踊りが有名ですが、ほかの出し物も実際に見ると感動します。和・洋・中華がごちゃまぜになってもなお、すばらしく統一感のあるそれぞれの出し物の良さは実際に見なければわかりません。まだ長崎のおくんちを見たことがないというそこのあなた、ぜひこの機会に長崎へ来てください。そしてカフェ豆にも(笑)。
ということで、今日はこのへんで。