花に嵐のたとえもあるさ


さあ〜て、いよいよ明日になりました谷本光ライブ。楽しみですね〜。彼の演奏はYOUTUBEでもいくつか見ることはできますが、その素晴らしさを伝えるものではありません。やはり生音で、それもすぐ目の前で見ることのできるカフェ豆のライブはいいですよ。明日の午後7:30スタート。3000円+要ワンドリンクオーダーです。今からでも遅くはありません。まだ入れます。大丈夫です。電話でご予約をお願いします。095-825-4455です。メールでもけっこうですが、まれに届いていないこともありますので、確認メールが来たかどうかまで確認してください。
 
急な寒波も過ぎ去って、長崎は春の陽気がもどってきました。いよいよ日一日と温かくなって、花見の話題もそろそろ出る頃ですね。そんな季節ですね〜。春の温かさは、同時に別れの切なさも含まれていて、このなんともしれない陽気が、ふと足元をすくわれるような寂しさまでも運んできます。カフェ豆ではいくつか送別会の貸し切りパーティを承っています。すでにいくつかは終わりましたが、もういくつかはこれからです。
 
この盃を受けてくれ 
どうぞなみなみつがしておくれ
花に嵐のたとえもあるさ
さよならだけが人生だ
 
井伏鱒二の名訳ですね。カフェ豆では、そんな親しい方との思い出の送別会のご相談を承っています。内容はご予算に応じますのでお気軽にお電話下さい。また結婚式の2次会や歓迎会もOKです。
 
昨日は今は亡きジャズピアニスト本田竹広さんの懐かしいアルバムをご紹介しました。バックにはコーネル・デュプリーをはじめとしたニューヨーク最高峰のスタジオミュージシャンですから、これが悪いわけがありません。で、今日はこのごろあらためて聴き直しているスタッフの名盤をご紹介しましょう。

スタッフ!!

スタッフ!!

モア・スタッフ

モア・スタッフ

いやいや、渋いっス。このかっこよさは子どもにゃわかりませんな(笑)。ニューヨークという街の底力を感じますね。でもキーボードのリチャード・ティとギターのエリック・ゲイルは亡くなってますから、もう新しいスタッフの音は聴けないんです。ドラムスのスティーブ・ガッドはヤク中でも有名でしたが、いまごろはどうしてるんでしょう(笑)。